----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

投稿内で指定文章を順番に表示「Content text slider on post」の使い方

ブログ記事で各内容によっては
順番に文章を表示したいときってありますよね。
このブロックのあとにこのブロックを表示みたいな、、、
ただ下へと続く文章とは違って目に付くのでいいですよね。
そこでブロックごとに番号を付けて順番に表示ができる
プラグイン「Content text slider on post」の紹介です。
リンクも使えるので記事紹介にも使えますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Content text slider on postとは

WordPressで作成したブログ記事で
あらかじめ作成した文章ブロックに順番を付けると
一定間隔で自動的に順番通り表示するプラグインです。
文章ブロックは順番意外にグループ分けもできるため
いろいろなパターンを作り置きできるようになっています。

プラグイン「Content text slider on post」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Content text slider on post」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Content text slider on postを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでContent text slider on postのインストールは終わりです。

各ブロックの文章作成

ここでは順番に表示するブロックごとの文章を作成していきます。
順番に表示する機能なので
少なくてもブロックは2つ作る必要があります。

それでは管理メニューから
「設定」→「Content text slider」をクリックしましょう。

すると作成したリストページが表示されます。
いくつかサンプルでありますが削除しても大丈夫です。
おそらく使うことは一度もないかと思います。

では新しく作成するために「Add New」をクリックしましょう。

作成ページが開いたら
上から順番に設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Title: このブロックのタイトルを入力します。 *表示されます。
     ここでは「Bryan Adams – Summer Of ’69」にしてみました。

Message/Content: メインの文章を入力します。

Link: タイトルにリンクをする場合は入力します。

Display status: このブロックの有効化なので
         「Yes」にします。

Group name: グループ番号を選びます。
        サンプルとかぶらないように番号をずらしましょう。
        ここでは「GROUP6」にしました。
        *サンプルと同じグループだとサンプルも表示されてしまいます。

Order: 表示する順番を指定します。
     このブロックは最初の「1」にします。

最後に「Update Details」をクリックしましょう。

するとこのように表示され保存されます。
では、リストページに移動するために
「Click here to view the details」をクリックしましょう。

これで一つブロックが作成されたので
次に2番目のブロックを作成するために「Add New」クリックします。

先ほどと同じように設定していきますが
タイトルは1つ目のブロックで付いているので空白でも大丈夫です。
あとは「GROUP6」を同じにして2番目の表示の「2」にします。

最後に「Click here to view the details」をクリックしましょう。

この方法で好きなだけブロックを追加していきます。
ここでは3つにしてみました。

これでブロックごとの作成は終わりです。

投稿に各ブロックを設置

ここでは先ほど作成した各ブロックを
ショートコードを使って設置していきます。
とても簡単なのですぐに使えますよ。

管理メニューから「投稿」→「新規追加」
通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開いたら適当にタイトルを入力します。

ショートコードを貼り付けるので
ここではクラッシックモードを表示させます。

クラシックモードにある
「表示」→「ソースコード」をクリックしましょう。

ソースコードが開いたらショートコードを貼り付けましょう。

ショートコード:
[content-text-slider setting="1" group="6"]

*settingは最初の順番の1にします。
*groupは指定する番号にします。

そして「OK」をクリックします。

このように本文スペースにショートコードが入ったらOKですよ。

それではどのように表示されるのか
「プレビュー」から確認していきましょう。

するとこの動画のようになります。
一定間隔で順番に表示されますよ。
動画を作成して確認してみてください。

これでContent text slider on postの紹介は終わりです。

投稿で使える便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
テキストリンクをマウスオーバーでハイライトにするものや
指定したテキストのコピーボタンを作成するものもあります。
また、テキストをライプライター調に表示したり
長い文章を「続きを読む」で折りたたむもの
単語、文章を伏字にできるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

文章ブロックを順番に自動表示するプラグインでした。
ブロックごとに文章を作るとなると大変のように感じますが
やってみるととてもシンプルでいいですよね。
ちなみに文章部分でコードを入れれば画像の挿入も可能ですよ。
使い方次第で商品リストにもなるので
一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました