----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログ記事で文章を畳んで表示「WP show more」の使い方

ネットサーフィンをしていると記事の文章が折りたたんでいて
「続きを読む」ボタンが付いているのを見かけませんか。
あれって記事が整理されているような感じでいいですよね。
また、興味のある箇所を探すのも早くなります。
そこで長い文章を畳んで「続きを読む」ボタンを設置する
プラグイン「WP show more」の紹介です。
「続きを読む」の名前も変更できるので
質問&回答にも利用できますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

WP show moreとは

WordPressで作成したブログ記事で
指定したテキストを「続きを読む」ボタンで表示するプラグインです。
「続きを読む」「閉じる」ボタンは
自由に名前を変更できるようになっており
設置にはショートコードを使う形になっています。

プラグイン「WP show more」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「WP show more」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

WP show moreを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでWP show moreのインストールは終わりです。

テキストを折りたたんで「続きを読む」ボタンの設置

ここでは投稿を使って文章を折りたたんで
「続きを読む」ボタンを作成・設置していきます。
とても簡単なので使いやすいですよ。

では管理メニューから
「投稿」→「新規追加」で通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開いたら適当にタイトルを入力します。

ショートコードを貼り付けるので
ここではクラッシックモードを表示させます。

クラシックモードにある
「表示」→「ソースコード」をクリックしましょう。

ソースコードが開いたらショートコードを貼り付けましょう。

ショートコード:

[show_more more=<続きを読む> less=<閉じる>]
折りたたむテキスト
[/show_more]

*ボタン名<続きを読む> と <閉じる>は変更できます。

そして「OK」をクリックします。

このように本文スペースにショートコードが入ったらOKですよ。

これで「続きを読む」ボタンが設置されているので
どのように表示されるのか「プレビュー」から確認していきましょう。

するとこのように「続きを読む」ボタンで展開できるようになりますよ。
画像だとわからないので動画を再生して確認してみてください。

これでWP show moreの紹介は終わりです。

投稿で使える便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
投稿でカラム数を選んで設置できるものや
指定したファイルのダウンロードボタンを作成できるものもあります。
また、投稿・固定ページのタイトルを非表示にしたり
投稿ページと投稿一覧を連動させたノート機能を追加
投稿作成ページ内でブロックごとを色で囲むものもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

長い文章を折りたたんで「続きを読む」ボタンを設置するプラグインでした。
基本的に長い文章で使うものですが
質問を書いて「続きを読む」を「回答」に変え
答えを折りたたむと違った使い方ができますよ。
また、ドラマなどの紹介で1話、2話などと
ネタバレを伏せて使ってもいいかも、、、
いろいろ使えるので試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました