----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

海外でもLine(ライン)使えるの?現地SIM交換だとどうなの?

海外旅行の準備も済んであとは出発を待つだけって状況なのに
意外なところで心配や悩みが出てくるものですよね。
そこで気になるのが、毎日のように使っているスマホのLINEです。
海外でもLINEが使えるのかなぁ?
そういえば、最初に電話番号の登録したような記憶もありますよね。
そんな疑問と現地でのデーター使用の方法など
どのようにすれば安くつくのかを紹介していきます。

海外でもLINEは使える

さて、気になっている海外でのLINEですが、
実は、ネットさえ繋がれば使えます。
それも特に難しい切り替えなど必要なくそのまま大丈夫です。
ただし、ネット回線が遅い時はビデオ通話は厳しい時もあるのでその時は音声通話にしましょう。
*中国、イラン、ロシアなど国自体が禁止している国では別の方法が必要になりますよ。

LINEが使えればそれでいいので難しい説明はなしにします。
*簡単にLINEは電話本体ではなくアプリなのであくまで便利なツールということです。

*ただし、海外でスマホ本体を交換となるとLINEの引継ぎ設定が必要なので注意しましょう。

数日の滞在なら日本のスマホのままでも大丈夫

LINEがネットさえ繋がれば使えるってことでもう安心ですね。
でも、行き先は外国です。
日本の契約のままだと海外ローミングなどでネットをするにも料金がとても高くなるので注意しましょう。
帰国後、高額請求なんて嫌ですから、、、
そこで、ネットさえ繋がればいいので海外では電話回線を自分で切り、
WIFIのみでネットを活用すると安くなるので便利ですよ。
海外ではホテル、カフェやいろいろな場所で無料WIFIがあるのでそれを活用しましょう。
その都度、パスワード設定などが面倒なら日本からレンタルWIFIもありかと思います。

1週間以上の滞在は日本のキャリア、レンタルWIFIで使ってられない

もし、行き先で少し長めに滞在するという方は、
日本からそのままスマホを持って行ってローミングサービスや日本の空港などにあるレンタルWIFIなど
とてもじゃないけど滞在日数から考えてありえないという方もいるかと思います。
しかし、ネットを使いたい時だけ無料WIFIがエリアへ出かけるのも長期だと大変です。
そこで、行き先の国で現地のSIMカードを購入して使う方法をおすすめします。

①海外のSIMカード(現地SIMカード)で解決させよう

海外でSIMカードを買うって難しく思う方もいるかもしれませんが、
それは日本での契約のイメージが強いからです。
海外の観光で行くような国では到着した空港の中で
旅行者用のプリペイドSIMカードが売られていることが多いです。
なので、街に出て闇雲に探して現地の言葉で説明して購入するというようなことではありません。

空港では、カウンターに行き、コースを見せてもらい選ぶ、スマホを渡して支払いでOKです。
スタッフの方がスマホを開けてSIMカード交換をして設定もして、日本のSIMカードも渡してくれます。
コースに関しても3日500M,7日3GBなど理解できるような感じで書いてくれていますよ。
1週間~滞在するなら現地のSIMカードを使う方が安くつきますよ。

*逆に外国の方が日本でSIMカードを買う場合、
 設定までやってくれないのでハードル高いらしいです。

②海外のSIMカード(現地SIMカード)を使って変わること

さて、実際に海外SIMカードを使ことで理解しておかないといけないことは
LINEなどは大丈夫だけど、日本の家族や知り合いはこの新しい電話番号を知らないということです。
そして、今まで使っていた電話番号は日本のSIMカードを入れ替えない限りかからないです。
SIMカードを交換したらできるだけ早く新しい電話番号をLINEやメールを使って知らせておきましょう。

SIMフリーやロック解除済みのスマホは必要

いわゆる大手会社のスマホを持って行くのなら
事前にSIMロック解除しておかないといけません。
SIMロックは他の会社のSIMカードを使えないようにブロックしているシステムです。
これを解除しておかないと海外で買ったSIMカードを入れても認識されません。
そもそも今使っているスマホがSIMフリーのスマホだと大丈夫です。

*スマホの周波数帯は機種ごとに違いがあるので自分で確認してください。
とくにAUは周波数が合わないことが多いです。

まとめ

海外旅行でのスマホの使い方はわかってきましたか。
短期旅行なら、電話回線を自分で切り、無料WIFIで使用するといいですね。
長期の滞在なら、海外SIMカードを買うのがおすすめです。
プリペイド式なので適当に使って大丈夫ですよ。
海外で買う旅行者用のSIMカードは日本に持って帰っても
期限が切れると勝手に権利が消えるので気も楽ですよ。(ほったらかしてもOK)
今の時代、いつもネットを利用している生活なので
海外でもネットが繋がらないと困りますよね。
何らかの方法でネットは繋がるようにしておきましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました