----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

海外ノマドするなら必要なPC周りのグッズを一挙紹介!

ブログ運営をしていて場所にとらわれないノマドってしたくなりませんか。
特に海外旅行中にブログ記事を更新できるのは便利ですよね。
また、収益さえあれば旅続行しても何も問題ありません。
今回はこの海外ノマドを試してみるために
このグッズだけは買っておいた方が
現地で困らないよというものをピックアップしてみました。
また、最低限の物に抑えリーズナブルな物に絞っています。
これだとノマドを試すのに便利ですよ。
国内ノマドの場合は電圧系のもの以外でいいかと思います。
旅先やカフェでのブログ更新、一度試してみてはどうでしょうか。
*ちなみに私は海外歴20年ですので意外と当たりますよ。

ノマドで役に立つアイテムのポイント

・持ち運び
・リーズナブルなアイテム選び
・現地で必要かどうか
・メイン機材を壊さない

持ち運び

何と言ってもノマドスタイルは自由だからこそ
移動がつきものです。
自分の移動に負担にならない重量、形や疲れ軽減を選ぶようにしましょう。
よい物を持っていても作業場までに疲れるのであれば
おそらくその移動は長くは続かなくなります。
必要以上に重い物や大きいものはひかえるようにしましょう。

リーズナブルなアイテム選び

移動を含めて自由にPCで作業と言っても
何もかも高級品で揃える必要はありません。
基本的に海外など出先で手に入らないものだけ少しよい物を買うといいですよ。
それ以外は壊れたら現地調達で問題ありません。

現地で必要かどうか

これはノマドで一番大切な目だと感じています。
移動をする旅でも大まかに行き先は決まっているものです。
昔のようにバンコクへ行ってから考えるという時代ではありません。
ですので行き先の電圧だけはカバーしたアイテムを用意しましょう。
基本的にACアダプター系は確認しておきましょう。
また、ケーブル関係は長めがおすすめです。

メイン機材を壊さない

これは通常の旅でも関係しますが
せっかく持ってきたノートパソコンやスマホなど
電子機器が壊れては意味がありません。
とくにノートパソコンにはクッションで守るようにしましょう。
現地で作業ができないってことになると仕事が泊まりますよね。
要注意は、衝撃と水です。

海外ノマドに必要なお役立ちグッズを一挙紹介

ここでそんな役に立つグッズの紹介と理由を紹介していきます。
どれも納得できる物ばかりですので
ノマドを始めるために揃えてみてはどうでしょうか。

「Bluetoothインタネット回線アダプター」

これはいざという時の強力な助っ人になるアイテムです。
スマホのネット回線をブルートゥースでノートパソコンに飛ばし
ノートパソコンがネットに繋がります。

もちろん、ノートパソコンにブルートゥースがあれば必要ないですが
装備していないノートパソコンも多いです。
WIFI環境が構築できない場合にとても役に立ちます。

「スマホ用の充電ケーブル」

これはアンドロイド端末用の充電ケーブルです。
充電ケーブルは普通に持ってますと言いたくもなりますが
意外と海外のコンセントの位置が高く、周りに台がないことが多いです。
そういったときに長めの2mケーブルだと困らずにすみますよ。

こちらはiPhone用のライトケーブルになります。
こちらも長めの1.8mなので便利ですよ。

「海外旅行用変圧器 100V-240V」

これは海外で100Vの電気機器を使う場合に使うコンパクト変圧器です。
使っている電気機で100Vしか対応していない場合には必要になります。
また、海外で長期滞在する場合にもおすすめです。
現地の電流は日本よりも荒いため長期的なスパーンでみると
バッテリーの寿命が縮まります。

「ノートパソコンバッグ」

これはいわゆるノートパソコン用のクッションケースになります。
衝撃吸収素材なので大切なノートパソコンを守ります。
パソコン以外の物を入れても守れるので旅にあると役立つアイテムです。
サイズは少し大きい目をおすすめします。

「PCバッグ15.6インチバックパック」

現地で歩くときは大きなバックパックではなく
小さなバックになりますよね。
でも、カフェで作業をしようとするとノートパソコンが壊れないか心配です。
そこでノートパソコン用に考慮して作られたリュック型が便利ですよ。
旅先では極力両手を自由にしておくのは
基本中の基本だったりします。
アダプターなど他の物も入れることが多いので
このくらいのサイズがおすすめです。

「SDカード・Micro SDカード用・SIMカード用一体ケース」

これはSDカード、TFカード(スマホのメモリ)、SIMカードを
収納できるコンパクトケースです。
これのおすすめは日本のSIMカードの保管です。
解約して海外に出る場合はいいですが
日本の電話番号を維持するのであれば
海外で他のSIMカードに差し替えたあとに
日本のSIMカードをどうしていいのか悩みますよ。
失くしたら日本に連絡といっても国際電話です。
面倒極まりないです。
ケースに入れて保管が無難だったりします。
*旅で国をどんどん変わる場合にも有効です。

「USBメモリー 128GB」

こちらは比較的安めのUSBメモリーです。
大事なデーターの保存にも便利ですし
写真を撮り過ぎてメモリーがパンパンになったときの予備メモリー使えます。

旅立つ前に!サーバーでの重要な設定

これはアイテムではありませんが
海外でWordPressを使おうとログインすると
ログインできないという方がけっこういます。
これはサーバーの初期設定でスパムなどの防止の観点から
海外からのログインアクセスをブロックしていることがあります。
ちなみにエックスサーバー、ロリポップ、お名前.com、さくらインターネットなど
初期設定のままだと海外でログインできませんので注意してください。

まとめ

海外ノマドで役に立つ便利グッズの紹介でした。
今回の選りすぐりのグッズは
海外でノートパソコンを使うのに役立ちますよ。
海外歴20年の私が言うので本当です。
また、もう一つ注意することは
もし、海外でパソコンが壊れたときです。
自分で直すか日本へ持って帰ることをおすすめします。
というのも、Windowsが普通に英語版になって返ってくることがあるからです。
海外と日本はいろいろと勝手が違いますが
作業以外は海外ですのでノマドを楽しんでみてください。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました