----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

海外旅行に便利なスマホの無料アプリ7つを紹介

海外旅行に行く時もスマホって持って行きますよね。
WIFIが使える場所も増えてきて、ますますスマホが必需品になってきました。
旅行先でスマホを持って歩くなら便利なアプリを入れていき現地で快適な時間を過ごしましょう。
旅行に慣れていない方も情報や管理できるアプリを利用することで
無駄な時間を減らし楽しみを増やせますよ。

海外旅行で役立つ7つの無料アプリ

今回は個人的に便利だと思ったアプリをピックアップしました。
旅行の準備段階から、滞在中にオフラインで利用できるものなど、
とても役にたったアプリです。
それでは、一つずつ紹介していきますので、
気に入ったら一つでも試してみてください。

旅のしおり tabiori

<旅行スケジュール共有>

とにかく旅行の日程が直感的に作りやすく便利です。
日ごとに時間、イベント、移動、住所、メモ(リンクも可)があり
一日の予定が時間割のようにすぐに作れてしまいます。
おすすめは行き先のサイトとリンクをイベントごとの
メモ欄に貼っておくとすぐに確認ができるのでいいですよ。
前に、タイのバンコクへ旅行に行ったときは頼りになりました。
誰かと一緒に行く時は日程を共有もできるので安心です。
*メモにパスポート番号や個人情報を書いておくと空港での出入国カード記入の際に
慌てずにスマートに済ませることができますよ。

「旅のしおり tabiori」

Maps.Me

<オフラインのマップ・ナビゲーション>

数日の旅行ならこのMaps.Meが本領発揮しますよ。
なんと言ってもこのアプリの特徴はオンラインで使える地図です。
短期旅行だとネットやWIFIはホテルのサービスやカフェのWIFIサービスで
済ませようと考える方も多いはず。
しかし、、、地図が必要な時ってネットが繋がっていない路上が多くないですか。
このMaps.Meなら出発前の日本で訪問先の地図データーを
事前にダウンロードしておくことができるんです。
旅先ではすでに地図があるのでオフラインで利用できます。
また、駅や飲食店などをマップから検索もできるので暇つぶしにも最適!
世界中の国の地図を都市単位でダウンロードすることができます。

Maps.Me

Currency

<通貨換算>

海外旅行行くなら使っても使わなくてもこれは入れておいて間違いなしの人気アプリです。
Currencyは現地通貨を換算してくれる優れものですよ。
なのに無料と、信じられないくらい使いやすくて便利なのがCurrencyです。
旅行先の買い物で日本よりは安いだろうけど日本円でいくらなんだろうって思う時ってありますよね。
1000円を入力すればがドル、ポンド、ユーロなどすぐに現地通貨でわかります。
逆に1000ドルがいまは円でいくらになるのかなどの計算もできます。
あなたのスマホにこの便利な通貨換算アプリを入れてみてはどうですか。

Currency

Google 翻訳

<Google サービスの一つ>

これは有名なので知っている方も多いはずの定番アプリですね。
このGoogle 翻訳は、知名度が高いけど意外と日本で使う時がないのですが、
海外旅行に出るとなると頼りになるツールになりますよ。
テキスト入力からの翻訳、手書き、音声と日本語に変換してくれます。
また、リアルタイムカメラ翻訳や写真からの翻訳もありびっくりしてしまいます。
スマホのカメラで英文字の物を移すと日本語表示に変わりますよ。
是非、旅行に行く前で遊び感覚で試してみても面白いアプリになっています。
将来、英語の新聞が日本語表記で読めるようになるかもしれないですね。

Google 翻訳

Shazam

<音楽認識>

このShazamというアプリを日常で使っている方もいるのではないでしょうか。
簡単には、音楽検索ができる無料アプリです。
出先のお店やデパートなどで偶然かかっている曲を聞いていて、
曲名や歌手がわからないけど、好きな曲や気になっていた曲などありませんか。
こういう状況でこのアプリを起動してリアルタイムで曲を聞かせます(読み込ませます)
すると、認識すると勝手に検索結果を出してくれる優れものです。
旅行先のカフェで素敵な洋楽が流れていた時などに使ってみると面白いですよ。
きっと、数分後にはYOUTUBEなどで聞いている自分がいるかもしれません。

Shazam

AccuWeather

<天気>

旅行先の天気って気になりませんか。
現地が雨だから出発日を変えるなんて人はいないかと思いますが、
現地でその日の気温、降水確率などがわかる便利なアプリがありますよ。
観光をする日の前日に長袖の羽織るものやレインコートを
カバンに入れておけばいいなど快適に観光できるための対策がとれるようになります。
個人的には帰国直後の日本の天気を調べることも多いです。
季節が違う国に旅行だとどうしても家―空港の服装に悩むので、、、
このAccuWeatherは、2週間くらいの天気だと一気にチェックできますよ。
気になる方はスマホに入れておきましょう。

AccuWeather

Opera Mini Web ブラウザ

<データー節約>

このインターネットブラウザのオペラミニはアップルストアにはないので残念なのですが、
アンドロイド系のスマホの方は利用可能なアプリです。
個人的には普段からスマホ用に愛用している海外旅行でも十分に機能を発揮するアプリだと信じています。
このブラウザの特徴はオフラインで読めるように好きなページをダウンロードしてくれる機能です。
たったそれだけと思うかもしれないですが、
飛行機の中で書類を書く時に書き方のヒントがあると助かるときってないですか。
そういう必要になりそうなページや観光紹介ページ、
路線マップのページなどオフラインで読めるようにできます。

Opera Mini Web ブラウザ

まとめ

便利なアプリを紹介させていただきましたが、
気に入ったアプリはありましたか。
個人的にはすべてスマホに入れているので使っていますが
オフラインで使えるアプリはなるべく使うようにしています。
無料WIFIがあるカフェやBARでは、意外とShazamを使うことが多いです。
現地の流行りの曲などはさすがに検索で出ないことが多いのですが、
英語の曲で名前がわからないけど好きな曲っていっぱいあるので
偶然聞こえてきたときは近寄ってスマホをかざしていました。
今の時代はWIFIがいろいろなところで無料で使えるようになってきたので
本当に便利な時代になりましたね。
もっとスマホアプリを駆使して現地で楽しく過ごせるようにしたいと思います。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました