----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

海外旅行に持っていく物を確認しよう(アイテムリスト付き)

個人で海外旅行に行くとき、何を持っていけばいいのかな。
考えたり揃えたりするのは楽しいけど、重さや移動距離を考えると悩むとこでもありますよね。
このページでは、基本的にこの程度あれば大丈夫という最低限の物を
リストアップしましたので参考にしてみてください。
また、持ち物リスト以外に「個人的にこれは必要!」
というものがある場合は追加して持っていきましょう。
ここで書いてある持っていくものが絶対というわけではなく
楽しい海外旅行をするための便利なものに過ぎませんので、、、

荷物は大きく分けて2種類

はじめに荷物を簡単に分けて持ち物を書き出すと自分で分かりやすくなります。
荷物は大きく分けて、飛行機に預けるタイプのトランクケースやバックパックと
自分で持ち運ぶ手荷物用のリュックやカバンと考えるといいです。

手荷物用バッグ: 重要書類、貴重品、飛行機で使わない物
飛行機に預けるカバン: それ以外全部

大雑把なように感じるけど、これが基本でかつわかりやすい考え方だと思います。
それでは、この2つのカバンに入れる持ち物リストを見ていきましょう。

手荷物バッグ(機内持ち込み)

ここのリストでは機内持ち込みするバッグの中のリストなので大事なものがほとんどになります。
忘れ物がないように確認しましょう。

種類品目コメント
証明書パスポート
ビザ(VISA、査証)
海外旅行保険保険証
証明写真(4.5×3.5cm)2枚
必要 
訪問先によって必要
必要
必要(アライバルビザ、盗難、紛失などに必要)
予約類航空券
ホテルのバウチャー(領収書も)
必要
必要
お金現金(日本円)
現金(現地通貨)
クレジットカード
マイレージカード
必要
少量あると便利
あると便利 *デビットカードでも便利
必要な方は
電子機器スマホ(+充電器)
カメラ(+充電器)
海外用電源プラグ変換アダプター
Wi-Fiルーター
必要
必要な方は
必要な方は *電圧は各自確認を!
必要な方は *現地SIMの案もあり
カバン類財布
セキュリティポーチ
必要
あると安心です
小物ポケットティッシュ
透明な再封可能なプラスチック袋
帽子
必要
必要 *機内持ち込みの入れ物としても使える
あると便利
筆記用ガイドブック
ペン
メモ帳
入国や出国の書類の書き方が載っていることが多い
必要  *空港、機内で書類書きます。
必要な方は

トランクケースやバックパック(飛行機の機内預け)

次は、飛行機に預ける大きなバッグの方です。
トランクケース(滞在型)、バックパック(移動型)などに入れる持ち物リストになります。
基本的にはないと困りますが、旅行続行不可能にはならない程度の物です。
慣れると現地調達可能なものも多いですよ。

種類品目コメント
証明書証明書のコピー必要
パスポート、チケット類、バウチャー類、保険系など
重要な書類なのですが分散して所持するため、
あえて手荷物用バッグに入れません。
日用品・洗面用具歯ブラシセット
タオル大1
タオル小2
石鹸
シャンプー
リンス
必要
あると便利
必要
必要
必要
必要
常備薬目薬
コンタクトレンズ一式
絆創膏
総合風邪薬
頭痛薬
下痢止め
必要な方は
必要な方は
必要
必要
必要
必要
衣類Tシャツ
長袖ネルシャツ
長ズボン
下着
靴下
サンダル
必要 2着ほど
必要 1着
必要 1本
必要 2着ほど
必要 2足
あると便利
その他輪ゴム
ヒモ
ビニール袋
あると便利
あると便利
あると便利

この下の項目は各自で参考にしてください。

種類品目コメント
男性ひげ剃り拘りがなければ現地調達できます。
女性生理用品個人に任せます。
寒い場所の場合防寒具寒い時用
暑い場所の場合水着
虫よけ(塗るタイプ)
泳ぐ方は持っていきましょう。意外と現地で見付けにくいです。
スプレーは破裂の恐れがあるのでやめましょう。

飛行機に乗る際の液体持ち込み制限

空港について手続きを進めていく上で、液体持ち込み制限の説明を見て困ることがないように
前もって理解して準備しておきましょう。
普通は航空会社のチェックインカウンターでトランクケースを預けた後に、
セキュリティーゲートで液体持ち込みチェックになるので、
ほとんど捨てるしかない状況になってしまうので注意!!

ここに空港の詳しい説明が載っているので参考にしましょう。

まとめ

今回は個人旅行の荷物として紹介しましたが
みなさんにとってこの荷物は多かったですか、少なかったですか。
個人差でもっと必要だったりと量が変わるものなので
自分が心配なものは持っていきましょう。
きっと、現地に行ってしまえば臨機応変になっていくものだと思いますよ。

余談ですが、海外に10年以上住み現地旅行手配勤務の私がもっとも軽量化した荷物は、
航空券、パスポートでした。いわゆる手ぶらですね。
結局のところ、現地調達することを考えれば可能なんです。
ただ、ある程度荷物を持っていく方が安くつきますね。
それでは、みなさん、心に残る素敵な旅行を安全に楽しんでください。

このブログは中年層(40代,50代~)の方にも
ブログ運営・アフィリエイトを応援しています。
ブログ内の記事でブログ作成~アフィリエイトまでの
全工程の説明が画像付きで含まれていますので参考にしてみてください。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました