----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

タイ一人旅、おすすめの屋台・食堂の料理

タイという国は、身近にアジアを味わえる国の一つですね。
また旅行先において、首都のバンコクは海外初心者にとっても観光しやすく、
旅慣れた方にとっても飛行機の乗り換えで何度も行く機会が多いことで有名です。
今回は、初めての個人旅行や一人旅でタイを選んだ方へ
タイでの食事についておすすめの料理をピックアップしてみました。

個人旅行で無理のない条件

選んだポイントは、
・一人で気にせず食事ができること
・乗り物に乗る必要もなくどこにでもあるもの
・安くて美味しいもの

少し貧乏くさく思われる方もいるかと思いますが
個人旅行や一人旅の方は、
いろんなタイ料理を試したいけど、
移動が大変、数品頼むと食べきれないと言う方が多いようです。

かく言う私も昔は屋台でフライドライス(炒飯)ばかり食べていました、、、
それでは一人旅に便利なタイ料理をチェックしていきましょう。

カオマンガイ

Khao Man Gai

鶏を茹でてご飯に盛る料理ですが、
ご飯を炊く時に鶏のゆで汁を使うのでとても美味しいです。
また、つけダレが鶏肉にとても合っていてもう一度食べたくなります。

パッタイ

Pad Thai

屋台並ぶところでは必ずみかける料理、タイ式焼きそばです。
米粉の麺にタイのスパイスを使って作る焼きそば。
ほとんどの屋台で麺は中華そば、米粉麺、インスタント麺など選べるようになっています。

カオパット

Khao Phat

このカオパットはタイ式のチャーハンになります。
ただのチャーハンですが、ナンプラー、オイスターソースなど
日本では使わない調味料が多く入っていて新鮮というか安定した旨さです。

ガパオ

Gaprao

これは日本でもよく缶詰で見るので知っている方も多いのではないでしょうか。
豚ひき肉、パプリカ、バジルなどを炒めた料理です。
ご飯に盛るときに目玉焼きを添えて食べると最高ですよ。
*半熟の目玉焼きはやめましょう。

カオカームー

Khao Kha Moo

タイ料理だけど中華的な香りがする料理です。
豚のもも肉や豚足、玉子、野菜をトロトロになるまで煮込んだものを
ご飯にぶっかけて食べます。

トムヤムクン

Tom Yum Goong

言わずと知れた定番のタイ料理ですね。
本場の酸っぱい辛いスープを試してみましょう。

グリーンカレー

Green Cury

青唐辛子の辛味とココナッツミルクの香りがたまらないカレーです。
具に小さいナスなども入っていて思っているよりもヘルシーですよ。
ただ、鼻にツーンと刺激がくるので好き嫌いは分かれるかも、、、
*実はカレーと言われながらカレーではないです。

ガイヤーン

Gai Yang

これはもう説明もいらないです。
タイ式の焼き鳥になります。
屋台だと串にさして一本ずつ買えるので一人旅のおやつとして食べやすいです。

ロッティ

Roti

これはスイーツになりますが、
タイのどこにでも売られているタイ式クレープのようなものです。
基本はバナナのスライスを入れて最後に練乳やチョコレートをかけて食べます。

ソムタム

Som Tam

女性の方に人気のある青いパパイヤを使ったサラダです。
臼に具材、調味料をいれて叩くことでエキスが出て混ざり美味しくなります。
唐辛子が多めなので辛いのが苦手な方は注意しましょう。

ぶっかけ飯

食事に困ったら食堂やぶっかけ飯です。

何十種類のおかずが並んでいて、その中から選んでご飯にぶっかけて食べます。
料金は1種類いくらという感じで品を増やすと加算されます。
1品が安いのであまり屋台と変わらないですよ。

豆知識:
特に都会のバンコクでのことですが、
タクシーは普通に乗車拒否しますので怒らず何度もチャレンジしましょう。

まとめ

記事を読まれた方の中で
すでにタイに行かれていた方はどのくらいいるのでしょうか。
パックツアーなどではない個人の旅行スタイルでしたら
数品は食べた記憶があるかと思います。
これから行かれる方も行かれた方もタイ料理が食べたくなったら休日にでも自炊してみましょう。
タイ料理はメジャーなので日本のスーパーである程度の調味料が揃いますよ。
私は行った国々の旨かった料理を自分なりに作って食べるのが好きだったりします。
それでは、タイに行ったときにはぜひ試してみてください。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました