----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

シンガポール、一人旅に便利な屋台村で食事をしよう

シンガポール、知らない人がいないほど有名な国です。
マーライオン=シンガポールって感じですよね。
そんな完璧なほどに観光化された国の売りはやはり東南アジア集合体かと思います。
周辺国の人達がシンガポールに住んでいるため
1つの国の中で何か国もの文化や習慣を感じることができます。
そして食に関しても同じでいろんな国の料理がシンガポール味として進化しています。
今回は、個人旅行や一人旅でシンガポールを選んだ方に
シンガポールでの食事についておすすめの料理を紹介していきます。

一人でも迷わず簡単に頼める料理

選んだポイントは、
・一人で気楽に席につけること
・一か所に屋台・食堂が集まっていて便利
・安くて美味しいもの

個人旅行や一人旅の方は、
いろんなシンガポール料理を自分の足で試したいですよね。
しかし移動が大変ということをよく聞きます。
そこでホーカー(屋台・食堂)で食べることができる料理だけを集めました。
シンガポールではフードセンターやフードコーナーなど多くあるので覚えておくと楽ですよ。

カヤ トースト

Kaya Toast

シンガポールの朝食と言えばこのカヤトーストです。
ココナッツミルクと卵、砂糖などを煮詰めたカヤジャムとバターをトーストで挟んでいます。
現地の人は、このカヤトーストを半熟卵と醤油をまぜたものにつけて食べますよ。
少し食べにくいですが、いい味がしていて美味しいです。

海南鶏飯

Hainanese Chicken Rice

鶏を茹でた鶏だしを使ってご飯を炊き、鶏肉をのせて食べます。
この海南鶏飯はとても人気がありシンガポールに限らずいろいろな国でも人気メニューです。
シンガポールは素材がいいので、ぷりぷり感のある鶏肉にハマりますよ。

バクテー

Bak Kut Teh

こちらは肉好きなら嫌いな人がいないのでは?
スペアリブ、ブロック肉を生姜、ニンニク、香辛料でコトコト煮込んでいます。
ご飯にもよく合い美味しいですよ。

シンガポール ラクサ

Singapore Laksa

現地では中華麺ではなく米粉の麺を使うことが多いです。
ココナッツミルク、魚介類のだし、辛みがまざり、
クリーミーでスパイシーな独特な味になっています。
とても美味しいので日本でカップ麺が売っていますよ。

フライド ホッケンミー

Hokkien Fried Mee

屋台にふさわしく中華麺、ビーフンを一緒に炒める豪快さです。
具材はシーフードになっていて塩焼きそばのような感じになります。
食べる時は、ライムを絞ると最高ですよ。

ヨントーフ

Yong Tau Foo

練り物や野菜などがバイキングのように並んでいて
自分で好きな具材を選び鍋風に調理してもらいます。
麺も入るので寄せ鍋ラーメンみたいになります。

ワンタン ミー

Wantan Mee

このワンタンメンは汁あり汁なしが選べます。
また、ワンタンも揚げか普通かも選べたりします。
チャーシューも入るので具だくさんで美味しいですよ。
*現地の人は汁なしが好きなようでした。

プラウンミー

Prawn Noodle

このラーメンはエビ好きには外せない料理です。
エビのエキスがよく出ていて日本とはまた違った味になっています。

ムルタバ

Murtabak

この生地はロティに似たパイ生地のようなもので
ひき肉、玉ねぎを挟んで焼いています。
シンガポールで少し違った味を試したくなった時にでもどうぞ。
*この料理はアラブストリートエリアになります。

サテー

Satay

東南アジアでよく見かける人気料理です。
スパイスで漬け込んだ串焼きをピーナッツベースのたれにつけて食べます。

豆知識:
シンガポールは近代的で東京のような感じがすることがあります。
違った風を感じたくなったら、
ふらっと隣のマレーシアのジョホールバルへ遊びに行くことができますよ。
日帰りできるほど近くて簡単、バスなども出ています。

まとめ

みなさん、知っている料理はありましたか。
シンガポールは周辺国の美味しい料理が根付いているので
東南アジアを旅した人にとって時々懐かしい味と再会することもあります。
私はマーライオンを見て屋台で好きなものを食べてと旅行した時がありとても懐かしいです。
しかし、意外だったのが思っていたよりも暑くハンバーガーショップに逃げた思い出もあります。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました