----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ベトナム一人旅、おすすめの屋台・食堂の料理

ベトナムは、飛行機で直行便だとおよそ5時間程度で行くことができる
東南アジアでも有数の人気のある国です。
ベトナムというと観光や雑貨が売りになっていますが、
実際に旅をしたり住んだりすると観光以上に
食事に感心するようになっていきますよ。
料理にも庶民的なものから高級なものまで幅広いですが、
このページでは個人旅行や一人旅でも気軽に食べれる
屋台や食堂めしを紹介していきます。

個人旅行で人数や店など制限されないこと

今回選んだポイントは、
・一人でも気にせず食べることができること
・ホテル近くなどどこにでもあるもの
・安くて旨いもの

少し貧乏くさく思われる方もいるかと思いますが
個人旅行や一人旅の方は、
いろんなベトナム料理を試したいけど、
地図見てタクシー乗るなんて大変、数品頼むと食べきれないと言う方が多いようです。

それでは一人旅に便利なベトナム料理をチェックしていきましょう。

フォー

Pho

ベトナム料理の看板的存在ですね。
薄いだしに米粉の平たい麺がで有名です。
現地、ベトナムでは必ず数種類の香草が添えてあり
自分で好きなだけ入れて食べます。

バン ミー(バイン ミー)

Banh Mi

フランスパンの具材多めのサンドと言ったところですね。
近年では日本でも売っているので知っている方も多いかと思います。
ちなみに具材は、ベトナムのハム、ミートボールがおすすめです。
ミートボールはスプーンでつぶしてパンに塗るパターンも多いですよ。
ちなみにベトナムの北ではバインミー、南ではバンミーだったりします。

バイン セオ

Banh Xeo

ひと昔、日本で流行ったベトナム風お好み焼きの本物です。
キャベツが入ってないので名前は気にしないようにしましょう。
クレープのような生地でひき肉、もやし、玉ねぎ、エビなどを挟んでいます。
現地では手で食べる通な方も多いです。

チャー ヨー & ゴイ クン

Cha Gio & Goi Cuon

ベトナムの生春巻きと揚げ春巻きです。
ヘルシーなので女性の方にとても人気があります。
春巻き自体はあまり味がなく、つけだれで食べます。

ブン ティット ヌォン

Bun Thit Nuong

この料理も屋台でよく売られています。
ブン(太麺)というフォーよりも細くて丸い米粉の麺の上に
甘辛に炭焼き焼肉、揚げ春巻きをのせて食べる汁なし麺です。
個人的にはフォーよりも食べる頻度が高いですね。

ブン リウ クア

Bun Rieu Cua

日本ではあまり知られていないかもしれませんが、
屋台でも食べられるフォーに負けないほど美味しいブン(太麺)の料理です。
カニのすり身、トマト、厚揚げをベースにしていて
食べると病みつきになるこってりなさっぱりさです。
屋台で普通にあるのに現地の人に教えてもらうまでは気にしていなかった料理です。

ブン ボー フエ

Bun Bo Fue

こちらはベトナム中部にある古都フエの名物、ピリ辛牛肉麺です。
フォーをこってりさせて麺をブン(太麺)に替えた感じです。
味はしっかりとしていて食べた気がしますよ。
*フエに限らずどの町でも売っています。

コム ガー&コム ヘオ

Com Ga & Com Heo

これは一目瞭然の料理なので
屋台などでも指をさすだけで頼める定番料理です。
ライスと鶏肉か豚肉ですね。
店によって味付けが違いますが、比較的甘辛の味付け肉が多いです。

カフェ ベトナム

Ca Phe Viet Nam

ベトナムのコーヒーです。
人気の理由は味もいいのですが、
やはり独特なコーヒーフィルターではないでしょうか。
あのポタポタとコーヒーが落ちる時間がたまりません、、、
ちなみにアイスミルクコーヒーはベトナム語でカフェ スァ ダーです。
練乳の甘さが癖になりますよ。

チェー

Che

こちらは料理ではなくベトナムのスイーツです。
あんみつ系のものにココナッツミルク、シロップなどを混ぜて食べます。
また、温かいもの冷たいものがあるので品の幅が広いです。
暑い国には甘さが合うので試してみてはどうでしょうか。
具材は基本的に指さすだけです。

カイン チュア

Canh Chua

これはベトナムの庶民料理でどこの家でも作っている料理です。
移動式の屋台では売っていませんが、
レストランにいかなくても食堂には当たり前のようにあります。
魚、トマト、パイナップル、タマリンドベースの甘酸っぱい味です。
日本にはない味で白飯との相性抜群なので是非お試しを!

ティッ ボー ヌン

Thit Bo Nuong

これは屋台の炭火焼肉です。
ベトナムでは意外と一人焼肉の人が多いので気にせず食べれますよ。
ビールと焼き肉で夕食、素敵ですね。

ラウ イェー

Lau De

これはヤギ鍋になります。
特に臭みがあるわけではないので気にせず食べれるのが嬉しいです。
上の焼肉と同じで、屋台だと一人で食べにくる人が多いので
一人旅でも大丈夫です。

コム ビン ザン

Com Binh Dan

どこの国にもある定食屋(食堂)ですね。
1品ずつの料金なので好きなおかずを選んで食べましょう。
ポイントは、屋台では食べれない品を選ぶのがいいですよ。
ちなみに上で紹介した「カイン チュア」がおすすめです。

豆知識:
ベトナムへ行くと生春巻きって味見したくなりますよね。
生ものなので朝に食べましょう。
売れ残りはどんどん鮮度が落ち、夕方食べるなんて運だめしになりますよ。
また、話はかわって干支の話になりますが、
ベトナムでは兎年はなく猫年になります。

まとめ

一人でも食べに行けるおすすめ料理でしたが
口に合いそうなものはありましたか。
個人的には10年以上前はヤギ鍋や焼肉を屋台で食べていました。
最近では、ブン ティット ヌオンや、食堂でカイン チュアが定番になっています。
ベトナムの人達と触れていて思うことがあります。
どこの国の料理も美味しいのですが、味にうるさいベトナム人だからこそ
どの店でも美味しいというのを実感できるということ。
是非、ふらっと入った店のレベルの高さを楽しんでみてください。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました