----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----

Hotels.comは海外旅行に便利、ネットでホテル予約する方法

海外旅行に行く時に、大事な3つはパスポート、航空券、宿泊先ではないでしょうか。
今回は宿泊先、ホテルに注目していきたいと思います。
ツアーではない個人旅行では、現地に着いてからホテルを探すというのも大変です。
荷物は重く、そもそも空港は郊外が多い、
市内に着いてもホテルが並んでいるとは限らないので徒歩では限界も、、、
せっかくの楽しい時間を過ごす旅行だからこそ、
無駄な時間を減らして楽しい時間に使いたいものです。
そこでネットでホテルを探して予約する方法を説明しますので参考にしてください。

ホテルのネット予約について

さて、ネットでホテルを探して予約という順番はわかったけど
検索で「ホテル」と書いて探しても出てくる結果が多すぎ、、、
そもそも自分の行き先と違っていることなんてよくあります。
でも、ホテル予約の専門サイトで探すと簡単に見付けることができますよ。
たくさんの優良な予約サイトがあるのですが、
このページでは私がよく使っているHotels.com(ホテルズドットコム)を利用して、
ネット予約する手順を進めていきます。

予約サイトでホテル検索、予約の方法

まずは、Hotels.com(ホテルズドットコム)というサイトに行きましょう。

Hotels.com

サイトが表示されたら、ログインをクリックします。

ここで会員の方は、メールアドレス、パスワードを入力してログインしましょう。
実際の予約の際に割引のホテル紹介や入力手続きが便利になります。

会員でない方は、ログインの下の行にある「作成する」をクリックします。
すると下の画面になります。

*無料なので会員をおすすめしますが、面倒な方や試すだけの方は、
 サイトを開いて、ログインしないままでも進めることができるので安心してください。

ログインしたりやログインしていない状態でも、
初めにサイトを開いた時と同じ表示です。

それでは、ここに目的地を入力して検索ボタンをクリックしましょう。
ここでは都市名を バンコク と入力します。
すると自動でバンコクの後にタイやいろいろな候補が出るので
バンコク タイ」を選び、検索ボタンをクリックします。

次は、下のような日程の画面が表示されます。

まず、マウスでホテルにチェックインする日を選びます。
次はとチェックアウトする日をまたマウスで選びましょう。
すると画像のように〇で日が囲まれて一つの帯が見えるようになります。
*例としてチェックイン2019年12月2日~チェックアウト2019年12月5日にしました。

その次は、「部屋数」のプルダウンをクリックして部屋数を選びます。

選んだら検索をクリックしましょう。

そうすると下のような検索の結果が出ます。

・バンコク タイ
・2019年12月2日~2019年12月5日(3泊)
・1室大人1名
の内容で検索してくれています。

残念ながら、出た検索結果ではまだ自分に都合のいいホテルではないはずです。
そこでここから、さらに条件を選んでホテルを絞っていきます。

この検索結果の画面をよく見ると、左側に絞り込み検索欄がありますよね。
ここを使って絞り込んでいきます。

ここでは例として

①人気の絞り込み条件: 朝食付き
 クリックするだけです。複数も可能です。
②料金: 0円~12,000円
 マウスで動かして宿泊全体の上限金額を決めます。
③星評価: 3つ星
 試しに3つ星を選びました。

としてみました。
項目一つ選ぶごとに画面が反映されるので便利ですよ。

3つの条件で絞って出た検索結果ですが、
まだ詳しい場所を指定していないのでまだ立地条件に納得できていないはずです。

次はこの絞り込んで出た検索結果から、街のエリアを指定します。

マウスで「距離」を押してエリアを表示させましょう。
そこで、「市内中心部」をクリックして選びましょう。

「市内中心部」を選んで表示されたホテル一覧が下になります。

時々、下の画像のようにシークレットプライスというのがありますが
これは無料会員の方が予約できる割引料金です。
会員でない方は、お得情報が付いているものか通常料金にしましょう。

それでは下の画像から続きを進めていきましょう。

ここでは、この128バンコク(128 Bangkok)ホテルを選ぶことにします。
選択をクリックします。

縦に長いページでホテルの詳細と予約可能な部屋がいくつか表示されます。
写真や、ホテルのサービス、立地条件など見るとイメージが沸いてきますよ。

いくつか表示された中で予約したい部屋を選びます。

気に入った部屋が見付かったら、
部屋の詳細を見る」をクリックして確認します。

すると、さらに詳しい部屋の情報が出てくるので参考にしましょう。
特にベッドタイプ、wifi、バスタブの有無など確認するといいですよ。

この部屋の詳細でOKなら「予約する」をクリックします。

すると、縦長の予約手続きページになります。

特別に難しい項目はないので予約の際は丁寧に入力していきましょう。

流れは、ステップ1 ~ ステップ4、
最後に予約条件&キャンセルポリシー の確認になります。

ステップ1~4まで進むと、下のような予約条件&キャンセルポリシーが出てきます。

これが最終の手続きになりますので予約する場合は、「3泊 予約する」をクリックしましょう。

一連の流れはこれで終わりになります。

また、この予約後には大事なメールが届きますので必ず確認してください。

予約後に送られてくるメールは重要

予約後に送られてきたこのメールには、
日程、ホテル情報、予約は確定、料金は支払い済み(現地語でも支払い済みと表記)など
とても大事な情報が詰まった書類になります。
*プリントアウトして持って行きましょう。

この記事のテスト予約で実際に支払いはしていませんので、
前に私が利用した際に送られてきたメールの画像で説明を続けていきます。
*ホテル名や料金など拘らずに順番に把握していってください。

大事なことが書かれているのでどうしてもメールが長くなっています。

また、ホテルのチェックインの日が近づいてくると、
メールで忘れないようにと知らせてきます。

旅行自体を忘れることはないと思いますが、近づいていると実感しますよ。

これであとは出発という段階になりますが、
くれぐれも予約完了後に送られてくるメール、
そこにリンクされている重要なページのプリントアウトをしておきましょう。

せっかく現地のホテルに着いてフロントで書類が足らないとなどと慌てないように、、、

まとめ

海外旅行に行く時に、行き先、航空券、ホテルってどうしようか考えますよね。
個人旅行だとどうしても現地に着いてすぐに荷物をホテルに置きたい、
そして、立地条件のいいホテルにしたい、、、
以前に行ったことがある街なら考えることもできますが、
はじめていく場所では、そもそもホテルがどこにどのくらいあるのかわからないですよね。
ネットのない時代は、結局、旅行会社にお願いするパターンが多かったように感じます。
しかし、今はネットでいろいろな予約ができる時代です。
予約サイトなどを利用して、少しでも自分のわがままが満たせるホテルを探してみてはどうでしょうか。
慣れてくると出先でホテル予約もできるのですから便利ですよ。
快適で心に残る旅行になりますように。

このブログは中年層(40代,50代~)の方にも
ブログ運営・アフィリエイトを応援しています。
ブログ内の記事でブログ作成~アフィリエイトまでの
全工程の説明が画像付きで含まれていますので参考にしてみてください。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました