----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

海外でWordPressにログインできない!アクセス制限の解除(Xserver)

ノマドの方や海外在住の方は知ってることなのですが、
意外と日本を本拠地にしていると忘れてしまう旅行先での落とし穴の話になります。
みなさん、連休を利用して海外旅行に行かれる方もいるかと思います。
そこで、「現地(国外)からリアルな情報をアップしよう!」となりませんか。

実は、、、海外では事前に設定をしておかないとWordPressに繋がりません。
知らないと焦りますよ。

今回はこのような時、現地でも日本でも設定を変えWordPressが使えるようにする方法を紹介します。
*ここではエックスサーバーで説明をしていきます。
 ちなみに、ロリポップ、お名前.com、さくらインターネットなどもアクセス制限なっていますよ。

アクセス制限が有効のままだと繋がらない

アクセス制限をONのまま設定変更せずに
海外でWordPressの管理画面を開こうとするとこのようなことになります。

アクセス制限が有効のままだとこのように繋がりません。
いつも普通にWordPressが使える環境にいることによって
意外と機能自体を忘れてしまいますよ。
通常、サーバーの契約時に自動的にセキュリティ対策が効いており
海外からのアクセスが制限されています。
海外からの不正アクセスをブロックして守ってくれているんですね。
そこで、日本で海外で「海外からのアクセス制限」を解除する方法を説明していきます。

アクセス制限を解除する方法

それでは、エックスサーバーのサイトへ進み、
ログイン箇所にマウスを当て、サーバーパネルをクリックしましょう。

Xserver

サーバーパネルにログインします。
*Xserverアカウント(旧インフォパネル)と間違わないように。

ログインしたら、サーバーパネルの左下の方にある
WordPress項目の「WordPressセキュリティ設定」をクリックします。

ページが変わり「ドメイン選択画面」が表示されます。
ここで自分がWordPressを使用しているドメインを選びます。

選択する」をクリックします。

WordPressセキュリティ設定の「国外IPアクセス制限設定」が表示されます。

ここでON,OFFの設定をしていきます。
各項目の説明はこのような感じになります。
下に説明画像があります。

ダッシュボード アクセス制限設定:
WordPressのダッシュボード(管理画面)ページです。
いわゆる投稿、固定ページ、外観、プラグインなどを選ぶ基本画面のことです。
海外から接続するためには「OFF」に変更します。
ONだと国内だけしか繋がりません。

XML-RPC API アクセス制限:
これはスマホやアプリから記事・ページの更新などをするときに自動的に使われる機能です。
スマホでWordPressを触る方は何らかの形で使用していることになります。
ただ、この機能も悪用されてスパムメールなど操作されるケースがあり
サーバー側ではアクセス制限をかけています。
海外から接続するためには「OFF」に変更します。

REST API アクセス制限:
これは先ほどのXML-RPC APIと似たようなもので、
スマホや外部アプリから情報取得で使われている機能です。
こちらもサーバー側ではアクセス制限をかけています。
海外から接続するためには「OFF」に変更しておきましょう。

簡単にはここの3つをすべてOFFにしましょう。

これでアクセス制限が解除されたので海外からも繋がるようになります。
ただし、セキュリティ面では弱くなっていますので、
帰国後はまた、この3ヶ所をONに戻してセキュリティ強化しましょう。

不正アクセスへの対策

海外からアクセスができるようになりましたが
自分のブログのセキュリティを考えると心配な方もいますよね。
そこで、サーバー内のフォルダーにパスワード認証を付けるという方法です。
念のために方法を知っておきましょう。

エックスサーバーのサーバーパネルにログインしましょう。
サーバーパネルの左下にある
WordPressの「WordPressセキュリティ設定」をクリックします。

表示されたら、
左側にある「アクセス制限」をクリックします。

次に、自分のWordPressのあるドメインを選択しましょう。

階層が表示されるので、
wp-admin を ONにチェックを入れて「設定する」をクリックします。

これでwp-adminを開くときに「認証のウィンドウ」が出るようになります。

このようにするとアクセス制限を解除しても
一応、自分でフォルダーアクセスのセキュリティ強化したようになりますね。
こちらも帰国後は設定を戻しましょう。
国内でも認証・認証となると面倒なので、、、

まとめ

私は海外へ行き来が多いのでアクセス制限について知っていましたが
旅行で来られた方に何度か相談された記憶があります。
初めから日本仕様に機能がONになっているので
困らないから気にもしていなかった機能ですよね。
今の時代は海外がとても近くに感じるようになったので
みなさんも何かのために国外ではアクセス制限OFFと知っておくと便利ですよ。

このブログは中年層(40代,50代~)の方にも
ブログ運営・アフィリエイトを応援しています。
ブログ内の記事でブログ作成~アフィリエイトまでの
全工程の説明が画像付きで含まれていますので参考にしてみてください。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました