----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

サイドバーに指定地域の天気を表示「Location Weather」の使い方

ブログが育ってくるとPVも増えてきて
アドセンスやアフィリエイトをするようになりますよね。
ほとんど方はこれで収益化を考えるかと思います。
しかし、サイドバーがおすすめ記事とアフィリエイトバナーで埋まると
少し見栄えも印象も気になりますよね。
日付や天気などを設置するのもありですよ。
そこで指定した国・地域の天気をサイドバーに表示できる
プラグイン「Location Weather」の紹介です。
ウィジェットなので気軽に使えますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Location Weatherとは

WordPressで作成したブログのサイドバーに
世界の天気を設置することができるプラグインです。
国の都市まで指定するので
運営側の好みに合わせることができます。
また、設置にはウィジェットが用意されているので便利になっています。

プラグイン「Location Weather」のインストール

それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Location Weather」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Location Weatherを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Location Weatherのインストールは終わりです。

天気ウィジェットの設置と設定

このプラグインは設定がウィジェット設置時にあるので
このままウィジェットページへ進めていきましょう。

管理メニューから「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

ウィジェットページが開いたら
「Location Weather」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

Location Weatherを見付けたら
ドロップ&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーに入れると
自動的に設定ウィンドウが開くので設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Titel: ウィジェットのタイトルを入力します。
    ここではテキストなしにしています。
 
ID: IDは数字をいくら変えても変化が見られなかったので
   このまま「1」にしています。

City: 天気を表示させたい都市名を入力します。

Country: 上で指定した都市名の国名を入力します。

これで「保存」をクリックしましょう。

これで指定した地域の天気が表示されています。

天気ウィジェットの確認

先ほど設定ですべてOKなので
さっそく確認していきましょう。

管理画面にある「サイトを表示」をクリックします。

すると画像のように
サイドバーに指定した地域の天気が表示されますよ。

これでLocation Weatherの紹介は終わりです。

サイドバーを使ったプラグインは他にもいろいろありますよ。
今回のような世界の天気に対応しているものや
世界の時間を表示するものもあります。
また、訪問者が言語を選ぶと
自動でGoogle翻訳でブログを翻訳して表示するものもあるので
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

サイドバーに天気を設置するプラグインでした。
日付や天気って昔のホームページではよく見かけましたが
ブログと呼ばれるようになってからはすっかり消えましたね。
この辺りはテーマをインストールするのとは違い
HTMLで構築していくからだと思います。
日付、天気はあって邪魔にならないので
旅行やアウトドアなど外に関するブログにはいいですよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました