----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

お問い合わせフォームにキャプチャ機能を追加「Really Simple CAPTCHA」の使い方

WordPressでブログ運営をしていて
お問い合わせからのメールってビジネスに繋がることが多いですよね。
でも、お問い合わせメールでスパムなど必要ないメールも
届くことも多かったりします。
そこでお問い合わせフォームにCAPTCHA機能付ける
プラグイン「Really Simple CAPTCHA」の紹介です。
表示されている英数字を入力することで送信が可能になるので
少しは不要なメールが軽減するかと思います。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Really Simple CAPTCHAとは

WordPressで作成したブログのお問い合わせ(コンタクトフォーム)に
CAPTCHA機能を追加して不用なメールを来ないように軽減します。

ただ、このReally Simple CAPTCHAプラグインは
お問い合わせフォームのプラグイン
「Contact Form 7」に追加する形になるので
「Contact Form 7」プラグインのインストール有効化が必要になります。

プラグイン「Really Simple CAPTCHA」のインストール

それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Really Simple CAPTCHA」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Really Simple CAPTCHAを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Really Simple CAPTCHAのインストールは終わりです。

お問い合わせフォームにCAPTCHA機能を追加

ここでは「Contact Form 7」を使って
お問い合わせフォームを使っている前提で進めていきます。
「Contact Form 7」のコードを貼り付けてある箇所に
CAPTCHA機能のコードを追加する形で設定していきます。
貼り付けるだけでとても簡単ですよ。

管理メニューから
「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」をクリックしましょう。

コンタクトフォームのページが開いたら
お問い合わせで使っているフォームを開きましょう。

ここでは「コンタクトフォーム1」をクリックします。

設定ページが開くので
まずはマウスで下へ移動して
CAPTCHA機能のコードを貼り付ける箇所を探します。

設定ページが開くので
まずはマウスで下へ移動して
CAPTCHA機能のコードを貼り付ける箇所を探します。

コード欄に来たら
一番最後にある「submit “送信”」の上
このCAPTCHA機能のコードを貼り付けましょう。

CAPTCHA機能のコード
    ↓↓↓
<label> 同じ英数字を入力 [captchac captcha-301]
[captchar captcha-301 placeholder "英数字4文字"] </label>

ちなみに
「同じ英数字を入力」箇所と
「英数字4文字」の箇所は好きなテキストに変更できますよ。

コードを貼り付けたら
最後に「保存」をクリックしましょう。

これでCAPTCHA機能の追加は完了ですよ。

CAPTCHA機能の確認

先ほどのコード貼り付けで全て出来上がっていますので
このまま「サイトを表示」から確認していきましょう。

ブログが開いたら
「Contact Us」を開きます。
*この文字は各ブログで違います。

するとお問い合わせフォームに
CAPTCHA機能が追加されています。

これでReally Simple CAPTCHAの紹介は終わりです。

今回のようなお問い合わせフォームにに
キャプチャ機能を導入するものとは違いますが
ログインURLの変更と認証を付けるものもありますよ。
また、サイト全体にパスワード認証を追加するものもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

お問い合わせフォームにCAPTCHA機能を追加するプラグインでした。
このキャプチャ機能はありがたいですよね。
ただし、「Contact Form 7」に追加する形なので
ここが使うかどうかの境目ですね。
「Contact Form 7」自体はとても人気あるプラグインなので
もし使っているという方はキャプチャ機能追加してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました