----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログで投げ銭を導入「Paypal Donation Block」の使い方

Youtubeなど投げ銭ができるサイトがありますが
ブログでも決済ボタンを設置することで
ドネーションは可能になります。
そこでPayPalの決済を導入する
プラグイン「Paypal Donation Block」の紹介です。
事前にPayPalのビジネスアカウントが必要ですが
ブログで決済ができるようになるのは強力なビジネスの可能性を拡げますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Paypal Donation Blockとは

WordPressで作成したブログ記事に
PayPal経由でのドネーションボタンを設置できるプラグインです。
決済金額や通貨は指定できるため
PayPalのビジネスアカウントさえ取得していればすぐに使用できます。
ブロックエディター対応です。

プラグイン「Paypal Donation Block」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Paypal Donation Block」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Paypal Donation Blockを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでPaypal Donation Blockのインストールは終わりです。

投げ銭ボタンの作成

ここではブロックエディターを使って
決済ボタンを作成していきます。
直接、投稿作成ページで設定するので簡単ですよ。

では、管理メニューから
「投稿」→「新規追加」で通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開いたら適当にタイトルを入力します。

「+」ボタンをクリックして
ブロック検索で「Paypal」と入力して
Paypal Donation Bloackブロックをクリックしましょう。

するとデフォルト設定のままのショートコードが表示されます。

次に右側の管理画面にある
Paypal Donation Bloackで設定を行ってきます。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Paypal Mode: ペイパルのモードを選びます。
         ここは「Live」にしています。

Email: ペイパル用のメールアドレスを入力します。

Amount: 決済金額を入力します。
      ここは「150」にしました。

Select Currency: 通過を指定します。
          ここは「Yen(Y)」にしています。

Select Button Size: 決済ボタンのサイズを選びます。
            ここは「中」にしました。

Purpose: 支払い目的を入力します。
      ここは「投げ銭」にしました。

続いて、高度な設定ですが
ここでは特に設定していません。

するとこのようにショートコード内の内容が変わります。

現時点で十分に機能しますが
ボタンだけだと寂しいので文章を追加してみました。

これで投げ銭ボタンの作成・設置は終わりです。

決済の確認

ここでは設置した投げ銭ボタンからの
決済ページを紹介していきます。
クリックするだけなので簡単ですよ。

それでは「プレビュー」をクリックしましょう。

こちらが投げ銭ボタンが設置された記事になります。
やはり文章を入れたほうがわかりやすいですよね。

こちらが決済へのページになります。
PayPal画面なので安心ですね。

これでPaypal Donation Blockの紹介は終わりです。

PayPalやビジネス関係のプラグイン・記事は他にもありますよ。
PayPalのビジネスアカウントの取得方法の記事や
ダウンロード販売できるプラグインもあります。
また、サイズ表示付きのダウンロードボタンを作成したり
ブログにチャット機能を導入できるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

投稿にPayPal経由での投げ銭を設置するプラグインでした。
この機能はPayPalのビジネスアカウントがある前提のものになりますが
投げ銭ができるということは
何かをサービス販売できるということです。
あなたのブログ内でビジネスができる環境の構築に繋がるので
PayPalのビジネスアカウントを取得してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました