----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

WPログイン画面に計算キャプチャを追加「WP Light Captcha」の使い方

WordPressのログインページのURLって確認したことありますか?
あまりにもシンプルでびっくりしますよね。
あれでは不正ログインが心配になってしまいます。
できれば名前やパスワードがばれても守りしたい、、、
そこでログイン時に簡単な算数の計算を解くようにする
プラグイン「WP Light Captcha」の紹介です。
回答を入れないとログインできないでセキュリティ強化に繋がります。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

WP Light Captchaとは

WordPressのログイン画面に
算数の計算キャプチャを追加するプラグインです。
複雑な設定などがなく有効化するだけで反映されます。

プラグイン「WP Light Captcha」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「WP Light Captcha」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

WP Light Captchaを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでWP Light Captchaのインストールは終わりです。

算数キャプチャの紹介

このプラグインは初期設定がなく
有効化するだけで算数キャプチャがログインページに追加されます。
ここでは実際に算数キャプチャを確認していきます。

では「ログアウト」をしましょう。

すると画像のように
自動でキャプチャが追加されています。

Captcha: 表示された計算の答えを入力します。

ユーザー名、パスワード、算数の答えが正しいとダッシュボードに移動できますよ。

これでWP Light Captchaの紹介は終わりです。

キャプチャやセキュリティ強化プラグインは他にもいろいろありますよ。
ログインページにパズル型のキャプチャを追加するものや
お問い合わせフォームにキャプチャを追加するものもあります。
また、ブルートフォース攻撃からの不正ログイン防止や
ログインURLの変更ができるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

WordPressのログインページに
簡単な算数の計算を解くようにするプラグインでした。
ログイン画面のキャプチャプラグインは
他にもありますが計算は珍しいですよね。
シンプルな半角の数字よりも複雑になるので
不正ログインが気になり出したら導入してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました