----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

サイドバーに外貨両替計算を設置「Currency Converter」の使い方

ブログで海外情報や旅行、ビジネスなどを紹介する場合は
その国での通貨や日本円でいくらになるのかも分かるようにしたいですよね。
でも、訪問者が知りたい金額は運営側にはわかりません、、、
そこでサイドバーに外貨両替・コンバーター(自動計算)を設置して
訪問者が通貨と金額を指定できるようにする
プラグイン「Currency Converter」の紹介です。
日本円からの計算に基本設定で固定できるので
訪問者が使いやすいですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Currency Converterとは

WordPressで作成したブログのサイドバーに
外貨コンバーターを設置できるプラグインです。
使い方はとてもシンプルで
日本円から両替したい通過を選び
日本円での金額を入力することで指定通貨での金額が表示されるようになっています。
また、設置には専用のウィジェットを使うので
すぐに使うことができます。

プラグイン「Currency Converter」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Currency Converter」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Currency Converterを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Currency Converterのインストールは終わりです。

外貨コンバーターの設置・設定

ここではサイドバーにウィジェットを使って
外貨コンバーターの設置・設定をしていきます。
設定も簡単なのですぐにできますよ。

では、管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「Currency Converter」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

Currency Converterを見付けたら
ドラック&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ移動させると自動的に設定ウィンドウが開くので
設定を順番にしていきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Currency: 基本の通貨を選びます。
      ここは「Japanese Yen」にします。

Layout: コンバーターの形を選びます。
     Horizontal 横長
     Vertical 縦長
     ここでは「Vertical」にしています。

Length: 長さのサイズを選びます。
     ここは中間の「Medium」にしました。

Width: 横幅のサイズ指定ができます。
    ここでは「250」にしました。

Default Amount: 初期設定の金額を指定します。
         ここでは「100」円にしています。

To Currency: 初期設定の両替先の通貨を指定します。
       ここでは「American Dollar」にしました。

From Currency: 初期設定の両替元の通貨を指定します。
         ここでは「Japanese Yen」にしています。

Text Color: 文字の色を選びます。
       ここは「Black」にしました。

Header Color: 上部のタイトル枠の色を選びます。
        ここは「Gold」にしました。

Background Color: 背景色を選びます。
          ここでは「Almond」にしました。

Transparent: 背景を透かせるかどうかです。
        背景色が消えるのでチェックを入れません。

Widget Title & fx-rate Link: タイトルと通貨の日付を表示する。
              ここはチェックを入れています。

最後に「保存」をクリックしましょう。

これでサイドバーへの設置・設定は終わりです。

設置した外貨コンバーターの確認・使い方

ここではサイドバーに設置した外貨コンバーターを
「サイトを表示」から確認していきます。

すると画像のように外貨コンバーターが表示されています。
指定した色になってるのでいい感じですね。

試しに一度使ってみましょう。
初期設定で日本円が通貨の元になっているので
「to」をクリックしてから          
両替したい通過「Thai Bath」を選びます。  

これで日本円→タイバーツになりますよ。

金額はこのまま「100」円で見てみましょう。
下にある枠に「28.99」バーツと出ましたね。

これで100円が28.99バーツということになります。

これでCurrency Converterの紹介は終わりです。

為替や海外関連のプラグインは他にもいろいろありますよ。
サイドーに為替レートリストを表示するものや
世界の好きな国の天気を表示するものもあります。
また、ブログを自動Google翻訳で英語などに表示できるものや
いろいろ編集ができる世界地図を使えるものもありますよ。
どれも使う側も楽しい機能なので
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

サイドバーに外貨コンバーターを設置するプラグインでした。
外貨両替と言うと海外に出るときでないと必要ありませんが
このジャンルのブログに設置していると
強力なサービスになりますよね。
もしかすると記事閲覧とは別に
両替の計算でも訪問してくれるかもしれないですね。
少なくとも私は利用したいと思います。
もし、海外関係を扱っている方は試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました