----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

各投稿のステータスを色分けできる「Post State Tags」の使い方

WordPressを使うとブログ作成が難しくないので
記事作成も作りやすいですよね。
頑張って記事が増えていくと投稿一覧ページに
たくさんの投稿が増えていきますよね。
中には下書きの投稿、公開済み、予約投稿、パスワード付きなどいろいろ可能です。
便利だけどぱっと見ではただの投稿リストなので
どの投稿が下書きなど見にくいですよね。
そこで投稿の各ステータスに色分けで表示してくれる
プラグイン「Post State Tags」の紹介です。
色だと視覚的に把握できるので管理しやすいですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Post State Tagsとは

WordPressの投稿一覧ページで
各ステータスごとに色分けしステータスボタンを表示するプラグインです。
投稿が増えれば増えるほど投稿の把握がしにくくなるので
色分けすることで管理しやすくなります。

各ステータスの色は
デフォルト設定から任意で色の変更ができるようになっています。

プラグイン「Post State Tags」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Post State Tags」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Post State Tagsを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Post State Tagsのインストールは終わりです。

投稿ステータスの初期設定

ここではまず色分けでわかりやすくするための
各ステータスの色やボタンを設定していきます。
*デフォルトで十分なので確認だけもOKですよ。

では、管理メニューから
設定」→「投稿ステータスタグ」をクリックしましょう。

投稿のステータスタグ設定ページが開いくので
ここで各タグの設定を確認していきましょう。

デフォルトステータス

基本的に設定するとしても
このタグの項目で十分ですよ。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

公開済み: 公開済みの投稿に付ける色を選びます。
      デフォルトでは「オレンジ」になっています。

公開済み Icon: 自前でボタンのアイコンを変更が可能です。
         ここはデフォルトの「dashicons-admin-site」にしています。

予約済み:  予約済みの投稿に付ける色を選びます。
       デフォルトでは「パープル」になっています。

予約済み Icon: ボタンの変更が可能になっています。
         デフォルトの「dashicons-admin-post」のままにしています。

下書き: 下書きの投稿に付ける色を選びます。
     デフォルトでは「ブルー」になっています。

下書き Icon: ボタンの変更が可能になっています。
        デフォルトの「dashicons-welcome-write-blog」にしています。

レビュー待ち: レビュー待ちに付ける色を選びます。
        ここではデフォルトのように指定せず
        通常色にしています。

レビュー待ち Icon: ボタンの変更が可能になっています。
           ここでも特に指定していません。

非公開: 非公開の投稿に付ける色を選びます。
     ここでもデフォルトのように指定せず
     通常色にしています。

非公開 Icon: ボタンの変更が可能になっています。
        ここでも特に指定してません。

ゴミ箱内: ゴミにある投稿に付ける色を選びます。
      ここもデフォルトのように指定せず通常色にしています。

ゴミ箱内 Icon: ボタンの変更が可能になっています。
         ここでも特に指定してません。

最後に「変更を保存」をクリックしましょう。

特別なステータス

続いて更に細かなステータスにも色分けしたい場合に設定していきます。
ここではあまりにも細かくすると
反対に出番のない色ばかりになるので新規で設定していません。

細かなステータスが必要な方は
色指定とボタンを指定してみてください。

変更した場合は「変更を保存」をクリックしましょう。

カスタムステータス

このプラグインで色やボタンの設定をリセットのボタンです。
複雑になりデフォルトに戻したい場合に使います。

高度な設定

このタブはプラグインの機能のON、OFFがメインになっています。

有効化: プラグインを有効化します。
     チェックを入れないと使えません。

アイコンを表示: アイコンを有効化
         チェックを入れないとボタンが使えなくなります。

背景の色合い: 色合いは明るさなので
        デフォルトの「0.97」のままにしています。

変更した場合は「変更を保存」をクリックしましょう。

これで自動的に各ステータスの色分けは自動で行われていますよ。

投稿一覧での色分けを確認

それでは実際にどのようんに色が付くのか確認していきます。

では、管理メニューから
「投稿」→「投稿一覧」をクリックしましょう。

すると投稿一覧ページで
このように色が付きボタンまで設置されています。

この画像では予約済み、公開済み、下書きの3つだけですが
自分で追加すると別のステータスでも色が付くので把握しやすくなりますよ。

これでPost State Tagsの紹介は終わりです。

投稿一覧に関係するプラグインは他にもいろいろありますよ。
投稿をドラッグ&ドロップで並び替えができるもの
投稿一覧にスラッグ(パーマリンク)を表示して書き忘れを防ぐものもあります。
また、投稿一覧に最終更新日を表示するものや
投稿を簡単に複製できるものもありますよ。
投稿一覧は毎回開くページですので
自分用に便利にしてみたい方は
ここより参考にしてみてください。

まとめ

投稿一覧で各投稿のステータスを色分けするプラグインでした。
ブログ記事が増えてくると
近々手を付けようと思っていた記事など探しにくくなりますよね。
このブログですと毎日更新なので
1週間気にしないと前のページに入ってしまいます。
そういったとき下書きの色を見ると
ページが変わる前にやっておこうと意識するようになりますよ。
記事の公開ペースが速い場合は
一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました