----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

投稿一覧、プレビューで投稿IDを表示する「Show Pages IDs」の使い方

WordPressを使ってサイトを始めると
トップページの編集などでカテゴリーIDや投稿IDを使いますよね。
でも、IDを調べるのって少し手間だったりします。
そこで投稿一覧や投稿作成時のプレビュー、サイトの表示で
常にIDを表示してくれるプラグイン
「Show Pages IDs」の紹介です。
よくあるプラグインだと
投稿一覧だけのID表示なのでこのプラグインは使いやすいですよ。
別のタブでサイトを表示しておくと
編集作業と並行してID確認ができていい感じです。
ここでは画像付きで説明してるので参考にしてみてください。

Show Pages IDsとは

WordPressで作成した記事の投稿IDを
「投稿一覧」「プレビュー」「サイトを表示」で
表示できるプラグインです。
「プレビュー」「サイトを表示」から投稿IDが見えるので
トップページやサイドバーの編集時にも使える便利な機能です。

プラグイン「Show Pages IDs」のインストール

それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Show Pages IDs」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Show Pages IDsを見付けたら
今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Show Pages IDsのインストールは終わりです。

投稿一覧・プレビューにある投稿IDを確認

このプラグインは設定がないので
有効化するだけで投稿・カテゴリーIDを表示されます。
ここでは投稿一覧・プレビューを確認していきましょう。

ダッシュボードから「投稿」→「投稿一覧」をクリックします。

投稿一覧ページが開いたら
「ID」の項目が追加されているので投稿IDを確認することができます。

続いて、適当に投稿を開いてみましょう。

ここでは赤枠の投稿にしてみました。

投稿が開いたら
プレビュー」をクリックしましょう。

画面上にある管理バーに「ID:〇〇〇」が追加されていますよ。
これが現在開いている投稿IDになります。

これで簡単にIDがわかりますね。
「サイトを表示」で好きなページのIDを見ることもできますよ。

これでShow Pages IDsの紹介は終わりです。

このプラグインの他にも投稿IDを投稿一覧に表示するものもありますよ。
こちらは投稿一覧だけのシンプルなものになっています。
また、投稿IDではありませんが
投稿一覧に合アイキャッチ画像の設定を付けるものもあります。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

投稿一覧やプレビュー、サイトを表示中でも
投稿IDを表示するプラグインでした。
この投稿IDを表示できるって便利ですよね。
ブログを始めた頃ってトップページに
カテゴリー別に記事を表示しようと編集しますよね。
そこで投稿IDやカテゴリーIDがが必要になることがあります。
どこで確認できるのか探した記憶ありませんか。
このプラグインがあると簡単に確認できます。
トップページの編集するときにでも使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました