----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

投稿・固定ページなど一覧ページで並び替えができる「WP Sort Order」の使い方

WordPressを使ってブログを始めていると
初心者の方にも簡単に使えるようにいろいろな機能が標準装備されていますよね。
中でもWordPressにログインするたびに開くのが
投稿一覧ページではないでしょうか。
この一覧ページは投稿だけではなく
固定ページ、プラグイン、カテゴリーとあるのですが
どれもなくては困るリストですよね。
でも、長く使っていくとよく使う投稿が古くなり一覧の下の方になりますよね。
こうなってくると更新したかった投稿を探すのが手間だったりします。
そこで各一覧ページ上でドラッグ&ドロップで自由に並び替えができる
プラグイン「WP Sort Order」の紹介です。
設定がとてもシンプルなのであとは直感的に使うだけですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

WP Sort Orderとは

WordPressの投稿・固定ページ・プラグイン・カテゴリーの一覧ページで
自由にドラッグ&ドロップで順番を変えることができるプラグインです。
複雑な設定もなく直感的に使うことができます。
基本的な使い道は重要な投稿や優先順位の高い投稿を
上部に置いておくことで管理がしやすくなります。

プラグイン「WP Sort Order」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「WP Sort Order」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

WP Sort Orderを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

WP Sort Orderのインストールは終わりです。

並び替えをする一覧ページの選択

ここではまずドラッグ&ドロップが有効になる
対象の一覧ページを選択していきます。
関係ないページで動くと嫌ですもんね。

それでは管理メニューから
「設定」→「WP Sort Order」をクリックしましょう。

設定ページが開いたら
対象にする一覧ページにチェックを入れていきます。
ちなみに通常は投稿、固定ページだけでも大丈夫ですよ。

Plugins: プラグインページでの並び替え
     ここではチェックを入れています。

固定ページ: 固定ページ一覧での並び替え
       ここではチェックを入れています。

投稿: 投稿一覧での並び替え
    ここではチェックを入れています。

カテゴリー: カテゴリーの並び替え
       ここではチェックを入れています。

リンクカテゴリー: リンクカテゴリーの並び替え
          ここではチェックを入れています。

タグ: タグでの並び替え
    ここではチェックを入れています。

これでドラッグ&ドロップできる一覧ページの設定は終わりです。

ドラッグ&ドロップで並び替え

それでは実際にドラッグ&ドロップで並び替え試していきましょう。
直感的に使えるので簡単ですよ。

管理メニューから
「投稿」→「投稿一覧」をクリックしましょう。

投稿一覧ページが開いたら
適当に順番を変えたい投稿を選びます。
ここでは赤枠の投稿にしてみました。

選んだ投稿をドラッグ&ドロップで移動させましょう。

するとこのように一つ上に並び替えができました。
これだと簡単に管理しやすくなりますね。

固定ページも同じように
ドラッグ&ドロップで並び替えができますよ。

カテゴリーも同じように
ドラッグ&ドロップで並び替えができます。

プラグインも同じように
ドラッグ&ドロップで並び替えができます。

これでWP Sort Orderの紹介は終わりです。

並べ替えのプラグインは他にもありますよ。
投稿一覧で同じようにドラッグ&ドロップで並べ替えができるもの
固定ページで並べ替えができるものもあります。
また、投稿・画像を並び替えるものや
カテゴリーの順番並べ替えるものもあります。
どれも管理しやすくなるので便利ですよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

各一覧ページ上でドラッグ&ドロップで並び替えができるプラグインでした。
機能としてはシンプルですが
自分の好きなように並び替えができるのは便利ですよね。
このブログ作成では投稿一覧よりも
プラグイン一覧では重要なものを上部に
固定ページでは下書き状態のものだけを上部に移動させています。
みなさんも自分なりに使いやすい並び替えにして
ブログ作業をしてみてはどうでしょうか。
けっこう便利ですよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました