----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ドロップ&ドロップで固定ページの並び替えができるプラグイン「Simple Page Ordering」

WordPressでブログを作成していると
サイト構築に大切な固定ページも増えてきますよね。
固定ページ一覧を開いて目当てのページを探すのって面倒になってきます。
そこで今回紹介するプラグイン「Simple Page Ordering」です。
これを使うと簡単に記事の順番を並び替えができますよ。
よく書き換える記事を上の方に並び替えておくと使い勝手いいですね。
また、このプラグインのありがたいとこは
初期設定がなくすぐに使えるところです。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Simple Page Orderingとは

WordPressの管理画面にある固定ページ一覧で
各投稿記事をドロップ&ドロップで順番を並び替えできるプラグインです。
難しい設定も泣く有効化するだけなので
直感的に理解ができ使うことができます。

プラグインSimple Page Orderingのインストール

それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Simple Page Ordering」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Simple Page Orderingを見付けたら
今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでSimple Page Orderingのインストールは終わりです。

ドロップ&ドロップで順番の並び替え

このプラグインはインストール、有効化だけで
機能するものですので簡単でいいですよ。
それではサクッと使ってみましょう。

ダッシュボードから
固定ページ」→「固定ページ一覧」をクリックします。

固定ページが開きますね。
ここの各記事の順番の並び替えができますよ。

マウスを各記事に当てると
米印のマークをでてドロップ&ドロップで動かせるようになります。
テスト的に一つ動かしてみます。

画像のように3番名あった記事が
2番目に変更できました。
たったこれだけで順序を変えれるって簡単ですね!

これでSimple Page Orderingの紹介は終わりです。

このドロップ&ドロップで並び替えができる
プラグインの関連記事となりますが
固定ページと通常の投稿記事一覧でもドロップ&ドロップで
並び替えができるプラグインもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

固定ページの順序をドロップ&ドロップで
並び替えができるプラグインでしたがどうでしたか。
固定ページをよく書き換える場合はこれって便利なんですよね。
この並び替えですが、プラグインを使わない場合でも
順番の指定はできるのですが編集で数字変えるときに
前後の記事の番号を知っておかないと意味がなかったりとちょっと面倒ですよ。
固定ページをよく使う方は一度使ってみてはどうでしょか。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました