----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

閲覧中の記事をクリックでツイートできる「Click To Tweet Block」の使い方

ブログとSNSって互いに宣伝ができるので併用する方って多いですよね。
特にブログ記事と相性が良いのはツイッターではないでしょうか。
ブログ記事を公開したらTwitterを開き
文章を添えて記事URLからツイッターカードでツイートします。
これってツイッターユーザーへの宣伝だけになりますよね。
そこでブログ記事内に訪問者が簡単に記事をツイートできるボタンを設置する
プラグイン「Click To Tweet Block」の紹介です。
ためになる記事だとツイートしてもらいフォローもしてくれるかも!
また、自分が開いている記事からツイートできるのも便利ですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Click To Tweet Blockとは

WordPressで作成したブログ記事内に
ツイートボタンを設置できるプラグインです。
ブロックエディター対応なので
投稿作成時に好きな場所にツイートボタンが設置できます。
*よくある企業サイトにあるツイートボタンと同じ使い方になっています。

プラグイン「Click To Tweet Block」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Click To Tweet Block」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Click To Tweet Blockを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでClick To Tweet Blockのインストールは終わりです。

閲覧中記事ののツイートボタンの作成・設置

ここでは投稿内にツイートができるように
ツイートボタンを作成していきます。
ブロックエディター対応なので簡単ですよ。

では、すでに公開している投稿を使って試していきます。
管理メニューから
「投稿」→「投稿一覧」をクリックして移動しましょう。

投稿一覧ページが開いたら
適当にツイートしてもらいたい投稿を開きましょう。

投稿作成ページが開いたら
ツイートボタンを設置したい場所までスクロールします。
ここでは試しに目次の上に設置していきます。

ここから作成・設置をしていきます。
ブロックエディターの「+」をクリックして
検索で「Click」と入力しましょう。
すると「Click to Tweet」が表示されるのでクリックします。

するとこのようにツイートボタンの設定ボックスが表示されます。

ツイッターアイコンをクリックすると
「Nomal」「Blockquote」が表示されるので
どちらかのスタイルを選びましょう。
ここでは「Blockquote」にしています。

続いて、紹介文(記事タイトルでもOK)を入力して
ツイッターのユーザーネームを入力しましょう。

これで設定・設置はOKですよ。
ブロックエディター対応なのでとても簡単ですね。

ツイートボタンの使い方

ここでは設置したツイートボタンを使って
閲覧中のブログ記事をツイートをしていきます。

それでは「プレビュー」から投稿を確認していきましょう。

投稿が開いたら
ツイートボタンを探してクリックします。

するとこのようにツイートができるようになっていますよ。
これだと訪問者もいい記事だと思ったらツイートがしやすいですね。

これでClick To Tweet Blockの紹介は終わりです。

SNS関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
ブログにタイムラインとフォローボタンを設置するものや
ダッシュボードにツイッターのタイムラインを表示、
また、ブログにフォローボタンを設置するものもあります。
こちらはプラグインではないですが
ツイッターにブログ記事をカードで表示する方法もありますよ
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログ記事にツイートボタンを設置できるプラグインでした。
ブログ+ツイッターの組み合わせで運営してる方って多いですよね。
このブログでもツイッターを使っています。
そういった場合は訪問者がクリックでツイートができるようにしておくと
記事の宣伝・拡散にも繋がるのでとてもいいですよ。
バズるバズらない関係なしに
ブログとSNSが相互宣伝になるように使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました