----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

Twitterタイムライン・フォローボタンをブログに設置「Easy Twitter Feed」の使い方

ブログを始めるとSNSでもブログを紹介して
アクセスが増えるようにしますよね。
最近ではインスタグラムが人気ですが
やはりブログのリンクを貼り付けて宣伝ができるTwitterが便利だったりします。
でも、Twitter側にブログの宣伝をすると
Twitterのアカウントの宣伝にはならない、、、
どうせするならブログにTwitterの宣伝を付け加えて
相互に宣伝するほうがいいですよね。
そこでブログにTwitterのタイムライン、フォローボタンを設置できる
プラグイン「Easy Twitter Feed」の紹介です。
複雑な設定もなく簡単に使えますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Easy Twitter Feedとは

WordPressで作成したブログに
Twitterのタイムライン、フォローボタンを設置できるプラグインです。
ショートコードを使って設置するので
どこにでも気軽に使えるようになっています。
また、設定はアカウント名の入力だけで使えます。

プラグイン「Easy Twitter Feed」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Easy Twitter Feed」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Easy Twitter Feedを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでEasy Twitter Feedのインストールは終わりです。

Twitterタイムラインとフォローボタンを設置

このプラグインはショートコードを使って
タイムラインとフォローボタンを設置するので
サイドバー、投稿本文スペースどちらにも使うことができます。
ここでは一番使うことが多いサイドバーに設置していきますね。

管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
ショートコードを貼り付けることができる
「テキスト」ブロックを探しましょう。
*プラグインによっては下の方にある場合があります。

テキストを見付けたら
ドラック&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ移動させると
自動的に設定ウィンドウが開くので
ウィジェットにタイトルを付けたい場合は入力します。
ちなみにここではタイトルはなしにしています。

続いて、ショートコードを貼り付けるために
「テキスト」をクリックしましょう。

タイムラインのショートコード
     ↓↓↓ ☆マークを消して使ってください。
[timeline☆ username=" ツイッターのアカウント名 " theme="dark" width="350" height="400" title="My Timeline"]

フォローボタンのショートコード
     ↓↓↓
[follow_button username="ツイッターのアカウント名"]

[ヒント]
themeのdarkをlightに変えると背景色が白に変わります。
width="350" と height="400" で幅や高さの変更が可能です。

最後に「保存」をクリックしましょう。

これでTwitterのタイムライン、フォローボタンが
サイドバーに設置できています。

Twitterのタイムライン、フォローボタンの確認

それではブログのサイドバーでどのように表示されているのかを
「サイトを表示」から確認していきましょう。

するとこのようにサイドバーに
Twitterのタイムライン、フォローボタンが表示されています。

試しにフォローボタンをクリックしてみましょう。

ウィンドウが開き
ツイッターのフォローができるようになります。

これだとブログ、Twitterの相互にアピールができるのでいいですね。

これでEasy Twitter Feedの紹介は終わりです。

SNS関連のプラグインは他にもいろいろありますよ。
ダッシュボードにTwitterのタイムラインを表示するものや
Twitterにブログ記事をカードで設置する方法もあります。
また、インスタグラムの写真をスライド表示できるもの
Youtubeの動画をギャラリーで表示などもありますよ。
ブログとSNSは相互宣伝になるので
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログにツイッターのタイムライン・フォローボタンを設置するプラグインでした。
Twitterとブログを併用で運営する方って多いですよね。
このブログもやはりTwitterを使っています。
自分のブログとTwitterの相互アピールは効果も高いので
まだしていない方は試してみてはどうでしょうか。
特にブログ開設初期のリピーターは自分です。
訪問者を増やすためにもSNSとの併用は大切ですよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました