----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

サイドバーにあるカテゴリーの文字に色付けする「Colorful Categories」の使い方

ブログを続けていくと得意ジャンルのカテゴリー記事が書き尽くしてしまい
他のカテゴリーへと開拓していきますよね。
こうして試行錯誤していると記事も増えていくのですが
WordPressのサイドバーにあるカテゴリーってシンプル過ぎませんか?
そこでカテゴリー名に色を付けることができる
プラグイン「Colorful Categories」の紹介です。
色指定もシンプルですぐに使えますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Colorful Categoriesとは

WordPressで作成したブログのカテゴリーの名前を
色付きのハイライトで色別できるようにするプラグインです。
複雑な設定もなく管理画面内に自動でカラーパネルが追加されます。

プラグイン「Colorful Categories」のインストール

それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Colorful Categories」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Colorful Categoriesを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Colorful Categoriesのインストールは終わりです。

カラーカテゴリーの色選び

ここでは各カテゴリー名の好きな色を指定していきます。
色を選ぶだけなのですぐに終わりますよ。

管理メニューから「投稿」→「カテゴリー」をクリックしましょう。

カテゴリーページが開いたら
いつもの項目に「Color」が追加されています。
ここで各自好きな色に指定してみてください。

設定は色を指定するだけなのでこれで終わりです。

カラーカテゴリーをウィジェットで設置

それでは専用のウィジェットを設置していきましょう。
管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「Colorful Categories」ブロックを探しましょう。
*プラグインによっては下の方にある場合があります。

Colorful Categoriesを見付けたら
ドロップ&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

すると設定ウィンドウが開くので
各項目を設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Title: ウィジェットのタイトルを入力します。
    ここでは「カテゴリー一覧」にしてみました。

Taxonomy: 表示する分類を選びます。
       ここは「カテゴリー [category]」にします。

Show empty categories: カテゴリー何に記事0でも表示する。 
             ここではチェックを入れていません。

Show post counts: カテゴリー横に記事数を表示する
          ここではチェックを入れていません。

Theme: カテゴリーの表示テーマを選びます。
    「No Theme」:テキストの色をだけを表示
    「Bubble」:丸めに形で表示
    「Box」:箱型で表示
     ここでは「Bubble」にしています。

Limit items (0 means no limit): カテゴリーの最大数を決めます。
                ここは無制限の「0」にします。

Excluded categories IDs (comma separated):除きたいカテゴリーはIDを入力します。
                     ここは空白にしています。

最後に「保存」をクリックしましょう。
これでウィジェット設定は終わりです。

カラーカテゴリーの確認

全ての設定は済みましたので
さっそく確認していきます。

「サイトを表示」をクリックしましょう。

このようにサイドバーに
カラーのカテゴリーが表示されています。
これだと明るくなり見やすくなりますよね。

これでColorful Categoriesの紹介は終わりです。

カテゴリー関連のプラグインは他にもいろいろありますよ。
サイドバーでのカテゴリーの順番を並び替えするものから
カテゴリーを2列3列で並べるものもあります。
また、少し用途は違いますが
カテゴリー内の記事をブログ記事にリスト表示するものもあります。

まとめ

サイドバーにある各カテゴリー名に色を付けるプラグインでした。
カテゴリーって同じ系統の記事をまとめることができるので便利ですよね。
また、訪問者もカテゴリーから記事を探す方も多いかと思います。
ですので、少し変わった使い方ですが
1つのカテゴリーだけ色を付けることで視覚的にアピールできると思います。
また、通常意味はないですが
文字を背景色にすると消えたみたいに見えますよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました