----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

WordPressブログのカテゴリーの順番を並び替えプラグイン「Category Order and Taxonomy Terms Order」の紹介

WordPressでサイト・ブログを作成していくと記事のジャンルも
どんどん増えていきませんか。
そうするとカテゴリーも複数になっていくのですが
自分の思ったような順番でカテゴリーが並びませんよね。
そこでブログ作者側が自由にカテゴリーの順番に並べ替えが
できるようになるプラグイン「Category Order and Taxonomy Terms Order」を紹介します。
ここでは画像付きでインストールから設定、使い方まで
説明していますので参考にしてみて下さい。

Category Order and Taxonomy Terms Orderとは

通常、WordPressのカテゴリーは50音順で並ぶのですが、
このカテゴリーの表示を順番に並び替えができるプラグインです。
Category Order and Taxonomy Terms Orderプラグインを使うと
管理画面でドラッグ&ドロップで簡単にカテゴリーの並び替えができます。
これにより作成側の気に入っ順番で読者に表示できます。

Category Order・・・のインストール

それでは早速始めましょう。
WordPressにログインしたらダッシュボードから
プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Category Order and Taxonomy Terms Order」と入力します。
検索結果は、自動で反映されますよ。

Category Order and Taxonomy Terms Orderを見付けたら
今すぐインストール」をクリックしましょう。

インストールが終わるまで少しだけ待ちます。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでWordPressへの導入が終わりました。

Category Order・・・の設定

ここではカテゴリーの並び替えをする設定をしていきます。
ただし、この機能の設定はデフォルトで十分に使えるので
ここでは各項目の説明だけになります。
参考に確認だけしておいてください。

総合設定が表示されます。
3つの項目があります。
*自動ソートが有効になっていれば十分ですよ。

変更があった場合は「設定を保存する」をクリックしましょう。

スポンサーリンク

カテゴリー順番の並べ替えの方法

ここでカテゴリーの順番を並び替えていきます。
ダッシュボードから「投稿」→「Taxonomy Order」をクリックしましょう。
で通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

Taxonomy Orderが開きます。
ここのページには今まで作成してきたカテゴリーが表示されています。
WordPressは50音順にカテゴリーが並びます。

ここでは「WordPress」のカテゴリーを2番目に並び替えしていきます。
マウスで順番を変えたいカテゴリーをドラッグで動かします。

画像のように「WordPress」を2番目に順番を変えました。

画像のように「WordPress」を2番目に順番を変えました。
最後に「更新」をクリックしましょう。

下の画像が実際にネット上での変更画像です。
このページですとIT系が並ぶようになったので
見た目がすっきりしましたね。

これでCategory Order and Taxonomy Terms Orderの紹介は終わりです。

関連記事になりますが、
WordPressの投稿記事一覧にある通常のページ、固定ページの
並び替えにも興味ありませんか。
下書きや更新後の記事がバラバラに混ざると
リンク探しやリライトの記事を探しにくくなりますよ。
興味のある方は参考にしてみてください。

まとめ

今回はWordPressのCategory Order and Taxonomy Terms Orderの紹介でした。
このプラグインは設定も特に必要がないので簡単に使える優れものですね。
カテゴリーの順番は些細なことのように感じる方もいますが
記事、カテゴリーが増えてくるとメインカテゴリーが上部に位置しない
ことも出てくるので実は大事だったりします。
みなさんも使ってみてはどうでしょうか。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました