----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ページをPDFファイルでダウンロード「WP PDF Generator」の使い方

ブログによっては閲覧者が記事を保存しても
問題ないようにしているものありますよね。
しかし、普通に保存をするとHTML形式でテキストがそのままコピーできてしまう。
さすがに編集可能な状態では嫌だったり、、、
そこで書き換えなどができないように
PDFファイルで保存するように専用の保存ボタンを設置する
プラグイン「WP PDF Generator」の紹介です。
ボタンやテキストなどスタイルを選べますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

WP PDF Generatorとは

WordPressで作成したブログ記事を
PDFファイルで保存できるようにするプラグインです。
通常のダウンロードとは違いPDFファイルになるため
テキストの使いまわしなどができない状態で保存を可能にします。
設定で縦向き、横向きなどを決め
ダウンロードボタンもテキスト、アイコンから選ぶことができます。
設置はショートコードを使うタイプになっています。

プラグイン「WP PDF Generator」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「WP PDF Generator」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

WP PDF Generatorを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでWP PDF Generatorのインストールは終わりです。

PDF保存ボタンの初期設定

ここではPDFボタンを設置する前に
ボタン式やテキスト式などPDFボタンの設定を行います。
簡単なのですぐに使えるようになりますよ。

では、管理メニューから「PDF」をクリックしましょう。

すると設定ページが開くので
上から順番に設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

PDF Image Button: PDF保存ボタンをアイコンにする場合になります。
           ここではアイコンにしたいのでチェックを入れて
           使いたいアイコンにもチェックを入れます。

PDF Text Button: PDFボタンではなくテキストボタンにしたい場合になります。
          テキストにしたい場合はテキストを入力しましょう。

Filename: ファイルの名前を指定できます。
       ここではデフォルトのままにしています。

保存ページにスタイルを選びます。
Page Portrait 縦向き
Page Landscape 横向き
ここでは「Page Portrait」にしました。

ページのタイプを選びます。
ここでは「Page A3」にしました。

最後に「Save and Apply」をクリックしましょう。

これでPDF保存ボタンの初期設定は終わりです。

PDF保存ボタンの設置

ここでは投稿にPDF保存ボタンを設置していきます。
ショートコードを使うので簡単ですよ。

それでは管理メニューから
「投稿」→「投稿一覧」をクリックしましょう。

投稿一覧ページが開いたら
PDF保存ボタンを設置したい投稿を開きましょう。

投稿が開いたら
PDF保存ボタンを設置したい箇所を探しましょう。

設置したい箇所を決めたら
ショートコードを貼り付けるのでクラッシックモードを表示させます。

クラシックモードにある
「表示」→「ソースコード」をクリックしましょう。

ソースコードが開いたら
ショートコードを貼り付けましょう。

ショートコード:
[wp_objects_pdf]

そして「OK」をクリックします。

このように本文スペースにショートコードが入ったらOKですよ。

これでPDF保存ボタンが設置されたので
「プレビュー」から確認していきましょう。

すると画像のようにPDFアイコンが表示されますよ。

PDFアイコンをクリックするとダウンロードが始まりますよ。

これでWP PDF Generatorの紹介は終わりです。

PDFや印刷関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
PDFファイルを電子書籍ブラウザで閲覧できるものや
PDFファイルを閲覧・印刷・ダウントードするものもあります。
また、印刷ボタンを設置したり
印刷・コマンド禁止にできるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログ記事をPDF保存できるプラグインでした。
保存やコピーをされてもかまわないジャンルだと
サービスの一環としてPDF保存はいいですよね。
ダウンロードした側も書類のように管理しやすくなります。
また、PDFだから書き換えができないなど
記事作成者の権利も守られますよね。
サイトを表示で一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました