----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ローディング中にアニメーションを表示「Do Bar」の使い方

ブログで説明ページやレビューページを作成すると
どうしても画像や動画で読み込み時間がかかってしまいますよね。
頑張って作成したのに遅くなる、、、
そこで読み込み中にシンプルなアニメーションを表示して
少しでも待ちやすくする
プラグイン「Do Bar」の紹介です。
豊富なエフェクトパターンから選べるので楽しく使えますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

DoBar – A Beautiful Loading Bar for WordPressとは

WordPressで作成しているブログの読み込み中に
指定したアニメーションでローディングを待ちやすくするプラグインです。
アニメーションは色、パターンなど豊富に用意されており
好きなものを選んで使う形になっています。

プラグイン「Do Bar」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Do Bar」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Do Barを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでDo Barのインストールは終わりです。

読み込み中エフェクトの設定

ここでは読み込み中に表示するアニメーションを選んでいきます。
設定自体も簡単なので楽しいですよ。

それでは管理メニューから
「設定」→「DoBar」をクリックしましょう。

すると設定ページが表示されるので
上から順番に設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Frontend Loading Bar:
フロントエンドページでアニメーションを有効にします。
ONにします。

Backend Loading Bar:
フロントエンドページでアニメーションを有効にします。
ONにします。

Inline Bar CSS/JS Library:
CSS,JS ライブラリでのアニメーションを有効にします。
ONにします。

Color: アニメーションの色を選びます。
     ここでは「Green」にしました。

Style: エフェクトパターンを選びます。
     ここでは「Center Atom」にしました。

Auto Upgrade: 自動アップデートになります。
         ここではONにしています。

最後に「Save Changes」をクリックしましょう。

これで読み込み中エフェクトの初期設定は終わりです。

ちなみにこちらが実際の表示動画になります。
再生して確認してみてください。

これでDo Barの紹介は終わりです。

ローディングやアニメーション関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
記事で文字を流れるようにするものや
ブラウザタブで記事タイトルを流すものもあります。
また、ブラウザタブにブログ名を流したり
記事タイトルをニュースティッカーで表示するものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ローディング中にアニメーションを表示するプラグインでした。
通常の読み込みだと真っ白画面なので少し気になりますよね。
中にはこの真っ白画面が待てなくて離脱する場合もあるので
画像などメディアが多いブログでは
アニメーションを表示してみてはどうでしょうか。
種類も豊富なので使いやすいですよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました