----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログ画面にサクラを降らせる「Falling Cherry Flowers」の使い方

ブログを始めるとイベントにも気にかけるようになりますよね。
また、アフィリエイト。アドセンスをしていると
季節感も大切になってきます。
今回は冬明け、春の季節にブログの雰囲気をだすための
プラグイン「Falling Cherry Flowers」の紹介です。
画面にサクラの花びらを降らせるエフェクトなので
春にぴったりですよ。
複雑な設定はなく気軽に桜を降らせますよ。
ブログのジャンルによっては
入試の合格発表の日に使うのもいいですね。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Falling Cherry Flowersとは

WordPressで作成したブログ・サイト画面に
桜の花びらを降らせるプラグインです。
使い方は2パターンで
降らせたい投稿にショートコードを貼る方法と
サイドバーにショートコードを貼りブログ全体で降らせる方法があります。

プラグイン「Falling Cherry Flowers」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Falling Cherry Flowers」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Falling Cherry Flowersを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでFalling Cherry Flowersのインストールは終わりです。

桜の花びらを降らせる方法

ここではサイドバーにショートコードを貼り付けて
ブログの全体に桜の花びらを振らせていきます。
*投稿指定したい場合は
サイドバーではなくその投稿にショートコードを貼り付けてください。

管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「テキスト」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

「テキスト」を見付けたら
ドラック&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ移動させると
自動的に設定ウィンドウが開きます。

まず、テキストタブをクリックしてから
ショートコードを貼り付けます。

  ショートコード
    ↓↓↓
[ytmr_falling_flower]

最後に「保存」をクリックしましょう。

これで桜のエフェクト設定はOKですよ。

それではどのように桜の花びらが降るのか
「サイトを表示」から確認していきましょう。

すると動画のように上から
桜の花びらが降ってきますよ。
再生して確認してみてください。

これでFalling Cherry Flowersの紹介は終わりです。

ブログ画面のデコレーション関係プラグインは他にもいろいろありますよ。
ブログ画面に小ぶりの雪を降らせるものや
タイトルに電飾をかけるものもあります。
また、ブログをクリスマスバージョンにデコレーションできるもの
ハロウィン用のカウントダウンもありますよ。
イベント時期に活躍するものばかりですので
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログ画面に桜の花びらを振らせるプラグインでした。
雪や桜、星など降らせるエフェクトって
設定が簡単なので使いやすいですよね。
今回のような桜の花びらは
入試の合格発表の日などに使うのもありですね。
ちなみにこのブログだとクリスマスや正月などで
数日限定でエフェクトを付けたりしていますよ。
みなさんも楽しく使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました