----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

模様付きのキレイなアラートバーを設置する「wp top alert bar」の使い方

ブログをしているとイベントや紹介している情報の期限など
告知をしないといけないことってありますよね。
でも、記事として告知を作成しても見てもらえるかどうかが心配、、、
どうせならブログ上で気付くようなアラートバーがあるといいですよね。
そこで模様付きのキレイなアラートバーを作成できる
プラグイン「wp top alert bar」の紹介です。
リンクボタンも付いているので使いやすいですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

wp top alert barとは

WordPressで作成したブログの上部に
模様付きのアラートバー(告知バー)を設置できるプラグインです。
色も自由に指定ができるので
ブログのデザインを壊さずに使えるようになっています。

プラグイン「wp top alert bar」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「wp top alert bar」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

wp top alert barを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでwp top alert barのインストールは終わりです。

アラートバーの作成・設置

ここではアラートバーの作成をしていきます。
基本的に色とテキスト入力、リンクだけなのですぐにすみますよ。

では、管理メニューから「WP Top Alert」をクリックしましょう。

設定ページが開いたら
上から順番に設定をしていきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Plugin Status: アラートバーの設置のON,OFFになります。
         ここでは設置するので「Enable」にします。

Alert Align: テキストを左からか右から始めるのかを指定します。
        ここでは一番見やすい左側はじまりの「LTR」にしました。

Alert Location: アラートバーを設置する対象のページを選びます。
          ここではすべてのページ「All Pages」にしました。

Alert Background Color: アラートバーの色を指定します。
               ここでは「ダークグリーン」にしてみました。

Alert Text: アラートバーに表示する文章を入力します。
       「期間限定!PayPalのビジネスアカウント取得方法・公開中」
       にしてみました。

Alert link Text: リンクボタンのテキストを入力します。
          ここでは「見てみる」にしました。

Alert Link: リンクボタンに付けるリンク先URLを入力します。
       適当にURLを貼り付けましょう。

Alert link Background Color: リンクボタンの色を指定します。
                 ここでは「グリーン」にしました。

最後に「変更を保存」をクリックしましょう。

これでアラートバーの作成・設置はOKですよ。

アラートバーの確認

ここでは設置したアラートバーがどのように表示されるのか
「サイトを表示」から確認していきましょう。

すると画像のように指定した色のアラートバーが表示されます。
模様付きなので奇麗ですよね。

リンクボタンをクリックすると
きちんと指定したURLへ移動しますよ。

これでwp top alert barの紹介は終わりです。

アラート関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
ブログ上部に設置するトップバーや
タイトル下に表示する通知バナーもあります。
また、任意で非表示にもできるカラフルアラートブロック、
お知らせなどに使える告知バナー、
任意で新記事公開時に個別で通知できるものもありますよ。
通知は訪問者もわかりやすい設置場所がいいので
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

模様付きのアラートバーを設置できるプラグインでした。
よくある通知バーは色は選べるけど模様まではないので
通知バーが少し地味だなと感じていた方にはちょうどいいですよね。
次回のお知らせにはテーマのベース色に合わせて
アラートバーを使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました