----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

PDFファイルを電子書籍ブラウザで閲覧「flowpaper」の使い方

ブログが育ってくると収益化の一環として
ブログ内やツイッターでLINE公式アカウントの友達登録を
勧める営業ってありますよね。
みなさんもよく見かけませんか?
無料〇〇マニュアルプレゼント、、、
これがどうのこうのということはしませんが
こういった無料の電子書籍ってダウンロードやメールでの添付って
嬉しいけど事前に確認できないのであまりだったりします。
そこでブログ内でPDFファイルを閲覧できるようにする
プラグイン「flowpaper」の紹介です。
これだと投稿をパスワード制にすると
ブログ上で閲覧できるので怪しくないですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

flowpaperとは

WordPressで作成したブログ上で
PDFファイルを電子書籍のように閲覧できるプラグインです。
閲覧中にページめくり、ページ指定、拡大、
ダウンロードができるようになっています。
また、設置にはショートコードを使うので簡単に設置できます。

プラグイン「flowpaper」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「flowpaper」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

flowpaperを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでflowpaperのインストールは終わりです。

PDFファイルの閲覧方法

ここでは投稿に適当なPDFファイルを使って
電子書籍のように閲覧できるようにしていきます。
と言ってもショートコードを使うので簡単ですよ。

管理メニューから「投稿」→「新規追加」
通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開いたら適当にタイトルを入力します。

ショートコードを貼り付けるので
ここではクラッシックモードを表示させます。

クラシックモードにある
「表示」→「ソースコード」をクリックしましょう。

ソースコードが開いたら
ショートコードを貼り付けましょう。

ショートコードはこちらです。
     ↓↓↓
[flipbook pdf="http://ここにPDFファイルのURLを入力"]

そして「OK」をクリックします。

このように本文スペースにショートコードが入ったらOKですよ。

それではどのように閲覧できるようになるのか
「プレビュー」から確認していきましょう。

するとこの動画のようになります。
画像ではわからないので再生して確認してみてください。
ページがエフェクトでペラペラとめくれますよ。

これでflowpaperの紹介は終わりです。

E-Book関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
PDFファイルを3Dフリックブックで閲覧できるものや
PDFファイルを閲覧・印刷できるものもあります。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログ上でPDFファイルを閲覧できるようにするプラグインでした。
電子書籍ってサービス的なものから本格的なものまでありますが
1度は書いてみたいと思いませんか。
そういったときにブログで閲覧できる状態で紹介するといいですよ。
ちなみに私は電子書籍を何冊も出版してAmazonで販売しています。
是非、みなさんもまずは1冊でいいので書いみてはどうでしょうか。
肩書がブロガーやフリーランスに加えて著者、作家が追加されます。
この違いって意外と多きかったりします。

もし電子書籍を出版してみたいという方は
こちらで無料で出版する方法のマニュアル本が売ってますよ。
原稿を書く必要はありますがこの値段で作家になれる方法を知るのはお得です。
電子書籍の出版方法はこちら

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました