----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

投稿内の範囲選択をツイートできる「Quote Tweet」の使い方

ブログ記事にツイッターボタンを設置しますが
閲覧者によっては気に入った箇所をツイートしたいはず、、、
そこで文章を選択範囲するとツイートボタンを表示する
プラグイン「Quote Tweet」の紹介です。
ツイート時のハッシュタグを自動設定も可能になっています。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Quote Tweetとは

WordPressで作成したブログ記事上で
文章の範囲選択をするとツイートボタンを表示させ
そのままツイートできるようにするプラグインです。
ツイートに含めるハッシュタグの指定も可能になっています。

プラグイン「Quote Tweet」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Quote Tweet」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Quote Tweetを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでQuote Tweetのインストールは終わりです。

範囲選択からのツイート

ここでは実際に文章の範囲選択からのツイートを行っていきますが
初めに紹介用に自動付与のハッシュタグ設定から進めて行きます。

それでは管理メニューから
「設定」→「Quote Tweet」をクリックしましょう。

すると設定ページが開くので
ツイート時の自動入力されるハッシュタグを設定していきます。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Add Hashtags: ハッシュタグの自動入力にチェックを入れます。

Hashtags: 自動入力されるハッシュタグを入力します。
       ここでは「ブログ」「WordPress」にしました。
       *追加はコンマを付けます。

最後に「Save Changes」をクリックしましょう。

これでハッシュタグの設定は完了です。

それではブログ記事を開いて
文章の範囲選択からのツイートを確認していきます。

適当に記事を開き
文章を範囲選択すると自動的にツイートボタンが浮き出るようになっています。

ツイートボタンをクリックすることで
範囲選択からのツイートが可能になります。
また、自動的に指定したハッシュタグも入力されます。

これでQuote Tweetの紹介は終わりです。

ツイート関係や便利なSNSプラグインは他にもいろいろありますよ。
Twitterのtimeライン・フォローボタンを設置するものや
シンプルにサイドバーにTwitterを埋め込むものもあります。
また、画像に各SNSシェアボタンを設置したり
インスタグラムの写真をスライド表示できるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

範囲選択した文章でツイートできるプラグインでした。
よくあるテーマに付いているボタンでは
文章の選択ができないので便利ですよね。
実際、記事を読んでいてこの部分が気にったなんてありますよね。
複雑な設定もないので導入してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました