----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

メモを通知バーで表示する「GR Dashboard Notes」の使い方

ブログを本格的に始めると
毎日のように投稿を作成するようになりますよね。
そうなってくると予定を組むことも大切になってきます。
でも、ブログ記事にスケジュール管理ソフトを使うのは手間、、、
シンプルなものでいいのでメモを残せれば十分。
そこでダッシュボードにメモを通知バーで表示する
プラグイン「GR Dashboard Notes」の紹介です。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

GR Dashboard Notesとは

WordPressのダッシュボードに
メモを通知バーで表示できるプラグインです。
設定ページでコメントを書いて保存しておくと
自動的に通知バーを設置します。
また、表示させる対象の指定も可能になっています。

プラグイン「GR Dashboard Notes」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「GR Dashboard Notes」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

GR Dashboard Notesを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでGR Dashboard Notesのインストールは終わりです。

メモ通知バーの使い方

ここでは実際にメモを入力し
ダッシュボードにメモ通知バーを設置させます。
とても簡単なのですぐに使えるようになりますよ。

それでは管理メニューから
「設定」→「GR Dashboard Notes」をクリックしましょう。

すると設定ページが開くので空白部分に
コメントなどを入力します。

例えば「5月7日までにカフェランキング記事の公開」など

次に右側にあるメモ通知バーを表示させる対象にチェックを入れます。

ここではShop以外にチェックを入れました。
*一人で普通にブログをしている場合は「administor」だけでOKです。

最後に「Save」をクリックしましょう。

すると画像のように設定されます。
今後、メモが必要ないときは「Delete」で削除します。

それではダッシュボードにメモ通知バーが設置されているので
「ダッシュボード」から確認していきましょう。

こちらの画像がメモ通知バーになります。
コメントがダッシュボードに表示されるため
WordPressログイン時に確認できますね。

これでGR Dashboard Notesの紹介は終わりです。

メモ関係や便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
ダッシュボードウィジェットのメモを作成するものや
プラグイン一覧にメモ機能を付けるものもあります。
また、管理バーにプルダウン式のメモを追加したり
ウィジェットページ内でメモを使えるようにするものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ダッシュボードにメモを通知バーで設置するプラグインでした。
シンプルな機能ですが
次回の作業内容やコメントを残しておくととても便利なります。
もし、WordPressを開いて何をしようか悩む場合は
コメントを残して作業を終えておくといいですよ。
一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました