----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ダッシュボード用のメモ投稿を作成「LH Dashboard Notes」の使い方

ブログを本格的に運営すると
週に5,6記事は公開していきたいですよね。
でもWordPressを開くたびに題材が見付かるわけでもなかったり、、、
やはり更新が止まることなく続けるには
事前のスケジュールや内容を決めておくほうが無難だったりします。
そこでログイン後に開かれるダッシュボードに
ノートを作成して表示できる
プラグイン「LH Dashboard Notes」の紹介です。
自分用のミニ投稿のようなものを作成して表示するので
写真なども使えるようになっていますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

LH Dashboard Notesとは

WordPressのダッシュボードにノートを作成できるプラグインです。
各ノートはクラシック版の投稿作成とほぼ同じなので
自由度のあるノートを作成できるようになっています。
なお、自分用になるので
凝ったことをせず公開予定日、タイトル、画像を差し込むだけでも
スケジュール管理として使えます。

プラグイン「LH Dashboard Notes」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「LH Dashboard Notes」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

LH Dashboard Notesを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでLH Dashboard Notesのインストールは終わりです。

ダッシュボード用ノートの作成・確認

ここではダッシュボードに表示させる一つのノートとして
事前にミニ投稿を作成していきます。
本文を入力する必要はないので簡単ですよ。

それでは管理メニューから
「Dash Notes」→「All Notes」をクリックしましょう。

するとノートリストが表示されますが
まだ作成していないので何も表示されません。

では作成のために「Add New」をクリックしましょう。

クラシックモードの投稿作成ページに似たページが表示されるので
ここでダッシュボードに表示してわかりやすいようにノートを作成していきます。
*あくまで自分用なので本格的なものを作成する必要はありません。

まずはタイトルを入力しましょう。

次に本文スペースですが
シンプルに公開予定日やコメント程度で十分ですよ。
*ここではわかりやすいように画像を差し込んでいます。

最後に「公開」をクリックしましょう。

これでノートの作成は完了です。

それではノートリストに移動して
作成したノートを確認していきましょう。

管理メニューから
「Dash Notes」→「All Notes」をクリックします。

するとこのようにノートリストに追加されていますよ。

次にダッシュボードでノートを確認していきましょう。

管理メニューにある「ダッシュボード」をクリックします。

すると画像のように公開したミニ投稿がノートとして表示されていますよ。
これだと次回に作業内容で困らないですね。

これでLH Dashboard Notesの紹介は終わりです。

ダッシュボード関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
ダッシュボードにメモパネルを設置するものや
WordPress全体に上部からのプルダウン式のメモを追加するものもあります。
また、投稿一覧にメモ機能を追加したり
プラグイン一覧にメモ機能を追加できるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ダッシュボードにノートとしてミニ投稿を作成・表示するプラグインでした。
このプラグインを知ったときは
メモのために投稿を作成するの?と思いましたが
使ってみると形式が投稿作成というだけで
画像が使えるメモとして使えましたよ。
もし投稿一覧に下書き保存がたまっている場合は
アイキャッチ画像とタイトル、公開予定日などを表示してみてはどうでしょうか。
次回の作業内容がわかるので作業着手が早くなりますよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました