----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

テーマ簡単に切り替えできる「Theme Switcha」の使い方

WordPressでのブログ作成でいろいろなテーマがありますが、
一つずつ有効化して確認するのは大変ですよね。
また、プラグインによってはテーマに合わないものもあったりします。
こういった場合に簡単にテーマを切替て使えることができる
プラグイン「Theme Switcha」の紹介です。
テーマの切り替えはワンクリックなので便利ですよ。
テーマを2つ使っている場合でも簡単切替ですね。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Theme Switchaとは

WordPressで作成したブログに使うテーマを
Theme Switchaの管理画面からワンクリックで
各テーマに変更ができるプラグインです。
複数のテーマを使っている場合やプラグインの導入前の確認にも便利です。

プラグイン「Theme Switcha」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Theme Switcha」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Theme Switchaを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Theme Switchaのインストールは終わりです。

初期設定とテーマの切り替え方法

このプラグインは設定ページ内で
テーマの切り替えを行うのでここのままテーマの切り替えも行っていきます。

管理メニューから
「設定」→「Theme Switcha」をクリックしましょう。

Theme Switchaページが開いたら
ここで設定をしていきます。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Enable Switching: テーマの切り替えの機能を有効にします。
          ここはチェックを入れます。

Enable Admin Area: 切り替えたテーマをアドミンに適用します。
           ここではチェックを入れていません。

Enable Toolbar Menu: テーマの切り替えでツールバーも有効にします。
            ここはチェックを入れます。

Allowed Users: テーマを切替できる対象のユーザーを指定します。
         ここでは管理者のみの「Only Admin」にしています。

Cookie Expiration: クッキーの有効期限をしていします。
          ここは「3600」にしています。

Passkey: パスキーは自動で表示されています。

Reset Options: 設定の初期化になります。
         初期化したい場合はクリックしましょう。

Support Plugin: 評価の依頼なので関係ありません。

最後に「変更を保存」をクリックしましょう。

すると現在インストールされているテーマが表示されるので
ここで好きなテーマを選んで確認ができるようになります。

試しに「Twenty Sixteen」にしてみます。

そして「変更を保存」をクリックしましょう。

すると「Twenty Sixteen」でのブログの表示になります。
ワンクリックで切り替えができるので便利ですよね。

これでTheme Switchaの紹介は終わりです。

テーマに関するプラグインは他にもいろいろありますよ。
テーマを仮想で試せるものや
ダウンロードして保存できるものもあります。
また、テーマのバージョンを戻すものや
テーマに不正コードが含まれているのか調べるチェッカーもあります。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

テーマをワンクリックで切り替えができるプラグインでした。
このテーマの切り替えは使う人と使わない人がいるかと思います。
もし一つのテーマを気に入ってずっと使っている方などは
このプラグインは必要ないかと思います。
テーマ選びの際に
切り替えながら確認する感じで使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました