----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

WordPressの投稿一覧で記事を色分けできるMark Postsの使い方

WordPressでブログを続けていくと管理画面の投稿一覧には
下書き、公開済と日付で並んでいますよね。
この一覧ですが記事ごとに色分けできると
自分の中でわかりやすく整理できると思いませんか。
そこで自分で色を作って記事を色分けできるプラグイン
Mark Postsの紹介です。
色を付けるのは投稿作成画面なので下書きの時にできて便利ですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Mark Postsとは

WordPressのダッシュボードから表示する投稿一覧で
記事ごとに色を付けることができるプラウインです。
記事の色指定は投稿作成時に決めることがで
色分けする色は自分で決めることができます。

プラグインMark Postsのインストール

それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたらダッシュボードから
プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Mark Posts」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されますよ。

Mark Postsを見付けたら
今すぐインストール」をクリックします。
*稀にプラグインが下の方や違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでMark Postsのインストールは終わりです。

色分け設定

ここでは投稿一覧で記事に色分けするための
色を作成していきます。

ダッシュボードから「設定」→「Mark Posts」とクリックしましょう。

設定画面が表示されるので順番に進めていきます。
Add new Markersでは色分けする色を作成します。

まず、空白に色の名前を入力します。

入力後に「変更を保存」をクリックしましょう。

続いて、「色を選択」をクリックします。
色のグラデーションは表示されるので
先ほど入力した色に合わせましょう。

そして、「変更を保存」をクリックします。

これで一つ目の色の作成が済みました。
この方法で自分が使いたい分の色を作成しましょう。

ここではテスト的に4色分を作成しました。
簡単なので何色でも作成できますね。

続いて、設定をしていきます。

Enable/Disable markers:
色分けの対象となるものを選びます。

Post:投稿記事なのでチェックを入れます。
Page: 固定ページなのでチェックを入れます。

変更を保存」をクリックしましょう。

Enable/Disable Dashboard Widget:
ダッシュボード上に反映するかどうかになります。

Dashboard Widget:ここはチェックを入れます。

最後に「変更を保存」をクリックしましょう。

これで色分けの設定は終わりです。

投稿記事に色を付ける方法

ここでは投稿記事を作成している際に
色分け用の色を付けていきます。

ダッシュボードから「投稿」→「投稿一覧」をクリックしましょう。

通常は投稿一覧の右側にMarkerの項目があります。
もし表示されていない場合は次の画像で説明がありますので参考にしてください。

投稿一覧の上部右にある「表示オプション」をクリックします。
そして、Marker」にチェックを入れて
適用」をクリックしましょう。

画像のようにMarkerの項目が表示しているとOKです。

次に、「新規追加」をクリックしましょう。

新規の投稿記事作成ページで
投稿一覧に入れるために適当にタイトルを入力します。

マウスでしてスクロールして
ページの右下にある「Mark Posts Options」を探しましょう。

色を選ぶプルダウンから自分が作成した好きな色を選びます。
ここでは「Red」にしてみます。

色を選んだら
下書きとして保存」をクリックします。

これで投稿一覧にこのテスト記事が入りました。

色分けした記事の確認

それでは、色分け確認のために
投稿一覧」をクリックしましょう。

画像のようにテスト記事が指定した色になっています。
これだとわかりやすいですね。

参考にいくつかの記事にも色を付けてみました。
記事がいくつあっても色で判別できるので便利ですね。

これでMark Postsの紹介は終わりです。

関連記事となりますが
投稿一覧にマークを付けて管理をするプラグインもありますよ。
こちらは☆などのマークですが
同じマークの一括表示ができますよ。
興味ある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

今回は投稿一覧で記事を色分けするプラグインでした。
この投稿一覧にある記事の整理プラグインは他にもたくさんあります。
やはり、みんながこの投稿リストをわかりやすくしたいんですよね。
直感的に判断できると作業効率の上がります。
みなさんも自分に合う管理プラグインで
スムーズに作業開始できるようにしてみてはどうでしょうか。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました