----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

写真にSNSシェアボタンを設置「Share This Image」の使い方

ブログって誰でも簡単に始めることができるので人気がありますよね。
趣味を情報発信したりしている方も多いのではないでしょうか。
中でもブログに写真を貼っている場合は
いろんな人に見てもらいたいですよね。
そういうときはSNSを利用するといいですよ。
そこでブログにある写真に自動的にSNSシェアボタンを設置できる
プラグイン「Share This Image」の紹介です。
設定をしておくとあとは勝手にSNSボタンを表示してくれるので便利ですよ。
気に入った方がツイートしてくれたりするといいですね。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Share This Imageとは

WordPressで作成したブログ内の写真に
SNSシェアボタンを自動設置できるプラグインです。
各ボタンは小さなアイコンでの表示でじゃまにならず
設定でマウスオーバー時の表示にもできます。
*有料版もありますが無料版でも十分使えます。

プラグイン「Share This Image」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Share This Image」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Share This Imageを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでShare This Imageのインストールは終わりです。

SNSシェアボタンの初期設定・使い方

ここでは自動でSNSシェアボタンを表示するタイプや
SNS選択など初期設定をしていきます。
選択がほとんどなのですぐに使えるようになりますよ。

では、管理メニューから
「Share Images」→「Settings」をクリックしましょう。

すると初期設定ページが開くので
「General」タブの設定をしていきます。
*他のタブはあまり使わない項目や有料版の項目になります。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Selector: 画像の拡張子です。
      複数必要な場合は区切りを付けて増やします。
      ここではimgのままにしています。

Sharing buttons: 写真に表示するSNSのアイコンを選びます。
          「Desktop」「Mobile」別々に選べるようになっています。

Buttons position: SNSアイコンの表示方法です。
           On image ( always show ) 常に表示
           On image ( show on mouse enter ) マウスオーバーのみ
           ここでは常に表示にしています。

Minimal width: SNSアイコンの幅になります。
         ここは「150」のままにしています。

Minimal height: SNSアイコンの高さになります。
          ここは「150」のままにしています。

Facebook app id: Facebookを使う場合はIDを入力します。

Twitter via: Twitterを使う場合はIDを入力します。

Enable on mobile?: SNSボタンをモバイル対応にするかどうかです。
            ここでは「ON」にしています。

Use intermediate page.: 中間ページを使うかどうかです。
              不具合がでる場合があるので「Off」にしています。

Google Analytics: アナリティクスでの追跡になります。
           ここは「Off」にしています。

最後に「Save Changes」をクリックしましょう。

これでSNSシェアボタンが自動表示されているので
「サイトを表示」から確認していきましょう。

すると画像のように自動でSNSシェアボタンが表示されますよ。

各SNSボタンをクリックすると
このように投稿できるようになります。

これでShare This Imageの紹介は終わりです。

画像関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
画像にマウスオーバーでエフェクト表示するものや
サイドバーに指定したフォルダ内の写真をランダム表示するものもあります。
また、連動してブログにインスタグラムの写真を表示したり
ビフォーアフター画像を作成するものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログ内の写真にSNSシェアボタンを設置するプラグインでした。
ブログの宣伝も兼ねてSNSをしている方も多いですよね。
ブログとSNSを繋げることでどちらにも宣伝効果になるので
SNSをしている方は使ってみるといいですよ。
特にブログとSNSが同じジャンルの場合はおすすめです。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました