----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

404エラー(Not Found)のページをカスタマイズ「404page your smart custom 404 error page」の使い方

ブログを見ていて稀に
「404 Not Found」「404エラーページ」など見かけませんか。
リンク先がないってことなんだけど
あの画面もシンプル過ぎて少し悲しすぎる、、、
訪問者が見るともうブログに来てもらえない気もしますよね。
そこでもし404エラーになってしまった場合に
自作した404エラーページを表示できるプラグイン
「404page – your smart custom 404 error page」の紹介です。
簡単にページを作って差し替えできますよ。
エラーはあっても何も良いことないですが
なってしまった時のページということになりますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

404page – your smart custom 404 error pageとは

ブログのリンク先のページがない場合に表示される
「404 Not Found」「404エラーページ」を
固定ページで自作して差し替えができるプラグインです。

設定はシンプルで404エラーで表示させるページを
選ぶだけになっています。

プラグイン「404page – your smart custom 404 error page」のインストール

それでは進めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「404page – your smart custom 404 error page」
入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

404page – your smart custom 404 error pageを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

404page – your smart custom 404 error pageのインストールは終わりです。

404エラーページの作成

このプラグインは404エラーページを
自作したページに差し替えるプラグインですので
404エラーページを固定ページで作成・公開する必要があります。
画像1枚でも十分使えますよ。

では、管理メニューから
「固定ページ」→「新規追加」をクリックしましょう。

タイトルは表示されないので自分がわかれば何でも大丈夫です。
ここでは画像1枚貼り付けたページにしました。

作成後、「公開する」をクリックしましょう。

これで404エラーページの作成はOKですよ。

404エラーページの差し替え設定

ここでは先ほど公開した404エラーページを
実際の404エラーページに差し替えていきます。

管理メニューから
「外観」→「404 Error Page」をクリックしましょう。

プラグインの404pageが開くので
ここで設定をしていきます。

まず、プルダウンから
先ほど公開した「404差し替えページ」を選びましょう。
*ここで選んだ固定ページが表示されます。

「404差し替えページ」を選んだら
「変更を保存」をクリックしましょう。

これで404エラーページの差し替えが完了しました。

では、確認のために
「Test 404 error」をクリックしましょう。

このように差し替えたページになっていますね。

実際に404エラーページが変わったかのテスト

それでは差し替えたページが表示されるか
ブログのURL後部を間違えて書いてチェックしてみます。

このようにURL後部に「123456789」を追加してみました。
エンターキーで移動してみましょう。

そんなURLのページはないので
404エラーページが表示されます。
きちんと自作のページになっていますね。

これで404page – your smart custom 404 error pageの紹介は終わりです。

404エラーページを変更できるプラグインでしたが
こちらはログインページをカスタマイズできるものもありますよ。
ログインページはユーザーではなく自分用なので
PCのデスクトップのように好きな壁紙にするのも楽しいです。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

「404 Not Found」ページを自作ページに差し替えるプラグインでした。
ネットサーフィンをしていると稀に404エラーページって見かけますよね。
もちろん、自分のブログにあっては問題ですが、、、
しかし、誰でもミスってありますので
「404 Not Found」になった場合のページがあると良いかもしれませんね。
また、ブログのイメージに沿ったページを作成すると
ユーザーの印象も変わってホームに戻ってくれるかもしれませんよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました