----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログの外観のカスタマイズ設定をエクスポート「Customizer Export/Import」の使い方

WordPressを使ったブログ作成で
外観の色やサイズなど細かい設定って
いつでも戻せるようにしておきたいけど
各項目を覚えるのは大変、、、
そこでカスタマイズ設定のインポート/エクスポートができる
プラグイン「Customizer Export/Import」の紹介です。
気軽に保存できるので保険にエクスポートしておくと便利ですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Customizer Export/Importとは

WordPressで作成しているブログが使う
テーマのカスタマイズ設定をインポート/エクスポートできるプラグインです。
外観設定を前の状態に戻したいときやテーマの変更時使用します。
デフォルトのカスタマイズページに
Export/Import項目が追加されます。

インポート内容インポートできない項目
・各パーツの色
・ヘッダーデザイン
・サイドバーデザイン
・フッターデザイン
・フォント設定
・見出しデザイン
・ボタンデザイン
・マーカーデザイン
・メニュー項目
・ピックアップ
・コンテンツマガジン
・OGP設定

プラグイン「Customizer Export/Import」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Customizer Export/Import」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Customizer Export/Importを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでCustomizer Export/Importのインストールは終わりです。

外観カスタマイズ設定のエクスポート/インポート

ここでは実際にカスタマイズ設定をエクスポートして
インポートをして行きます。
とても簡単なのですぐに設定保存できますよ。

それでは管理メニューから
「外観」→「カスタマイズ」をクリックしましょう。

カスタマイズページが開いたら
新しく追加されている「エクスポート/インポート」をクリックします。

するとエクスポート/インポート項目が表示されるので
「書き出し」をクリックしましょう。

これでカスタマイズ設定のエクスポートは完了です。

また、インポート方法は
先ほどのように「エクスポート/インポート」をクリックします。

「ファイルを選択」にエクスポートファイルを選び
「インポート」をクリックしましょう。
*画像ファイルをインポートする場合はチェックを入れておきます。

これでCustomizer Export/Importの紹介は終わりです。

テーマ関係や便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
投稿作成ページにプレビューウィンドウを設置するものや
投稿作成ページと投稿一覧ページに連動するノートを追加するものもあります。
また、サイトや画像編集作業時から直接WordPressにペーストしたり
ブラウザータブに投稿タイトルを流せるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

外観のカスタマイズ設定を
インポート/エクスポートできるプラグインでした。
外観の編集で元に戻せるようにしておくと便利なので
編集時にインストールして使ってみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました