----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

サイドバーにランダム画像を表示「Hot Random Image」の使い方

ブログ作成でサイドバーに何を設置するといいのか迷いませんか。
ほとんどは新着記事やおすすめ記事、バナーになりますよね。
しかしジャンルによっては
サイドバーに画像を貼るのもよかったりします。
リンク付きのランダム画像を表示するとおすすめ記事のアピールにも繋がりますよ。
そこでサイドバーに指定したフォルダの中から画像をランダム表示できる
プラグイン「Hot Random Image」の紹介です。
自分で表示したい画像をまとめるのも楽しいですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Hot Random Imageとは

WordPressで作成したブログのサイドバーに
指定したフォルダ内の画像をランダム表示するプラグインです。
使い方は事前に用意した画像入りのフォルダを
サーバーにあるWordPressデータ内に入れる必要があります。
複雑な設定がないので簡単に利用できます。

プラグイン「Hot Random Image」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Hot Random Image」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Hot Random Imageを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Hot Random Imageのインストールは終わりです。

画像フォルダ設置場所とウィジェット設定

まず、サイドバーにランダム表示するための
画像をサーバーにあるWordPressデータの中に入れていきます。

一番簡単な場所は wp-content がいいでよすよ。
画像のように適当なフォルダ名で入れておきましょう。

画像の準備は終わったので
サイドバーにウィジェットを設定していきます。

管理メニューから
「プラグイン」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「Hot Random Image」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

Hot Random Imageを見付けたら
ドラック&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ移動させると自動的に設定ウィンドウが開きます。
ここで各項目を設定していきます。
画像の下に各説明があるので参考にしてみてください。

Title: ウィジェットのタイトルを入力します。
    ここでは「今日のおすすめ画像」にしました。

Path to images: サーバーにある画像フォルダの場所を入力します。
         ここでは「wp-content/stock.picture」になります。

Width: 画像の幅のサイズを指定します。
     ここでは「80%」にしています。

Height: 画像の高さのサイズを指定します。
     ここは「auto」にしました。

Alt text: altテキストを入力します。
     ここは「Random image」にしています。

Image link: 画像にリンクを付ける場合にURLを入力します。
       ここではリンクを付けていません。

Select specific images (optional) : オプションで指定画像ができます。
                 ここでは空白にしています。

最後に「保存」をクリックしましょう。

これでウィジェット設置・設定は終わりです。

ランダム画像表示の確認

それでは「サイトを表示」から
どのようにランダム画像が表示されるのか確認していきましょう。

するとこのようにサイドバーにフォルダ内に入れておいた
画像がランダムに表示されていますよ。

これでHot Random Imageの紹介は終わりです。

画像関係にプラグインは他にもいろいろありますよ。
ギャラリーにある画像に「いいねボタン」を付けるものや
ギャラリーの画像をタイルを並べたようにスタイリッシュにするもの
画像をクリックすると拡大表示するもの
画像編集から投稿へ直接コピペできるものもあります。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

サイドバーに画像をランダム表示するプラグインです。
単に画像を表示するだけでなく
リンクを付けられるので記事への誘導の効果もありますよ。
いっそうのことロゴ画像を作成して
リンクで飛んでもらうのもありかもです。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました