----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

サイドバーにブログ記事スライダーを設置「Widget Post Slider」の使い方

ブログのサイドバーって何を設置していますか。
ほとんど方はおすすめ記事へのリンク、アフィリエイトバナー、
カレンダー、プロフィールあたりではないでしょうか。
しかし、ブログが育ってくると
自分の記事へのリンクが大切になってきますよね。
最終的に読んでもらいたい記事への自然な導線になります。
そこでサイドバーに記事用のスライダーを設置して
訪問者が自分でスライドして探せるようにする
プラグイン「Widget Post Slider」の紹介です。
表示する記事は全記事やカテゴリー指定などができるので便利ですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Widget Post Sliderとは

WordPressで作成したブログのサイドバーに
公開した投稿をスライダーで表示するプラグインです。
設置は専用のウィジェットを使うので
簡単に全記事対応やカテゴリーの指定・表示数を指定できます。

プラグイン「Widget Post Slider」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Widget Post Slider」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Widget Post Sliderを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

Widget Post Sliderのインストールは終わりです。

サイドバーに投稿スライダーの設置・設定

ここではサイドバーに専用のウィジェットを使って
スライダーを設置していきます。
どのカテゴリーの記事を表示するのか考えると楽しいですよ。

では、管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「Widget Post Slider」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

Widget Post Sliderを見付けたら
ドラック&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ移動させると自動的に設定ウィンドウが開くので
各項目を設定していきます。
*画像の下に各項目の説明があるので参考にしてみてください。

Widget Title: ウィジェットのタイトルを入力します。
        ここは「ブログ運営におすすめの記事」にしてみました。

Select Category: すべての記事やカテゴリー指定ができます。
         ここでは指定で「Blog Management」にしました。

Slide Count: スライダーで表示する記事数を指定します。
       ここでは「10」記事にしています。

最後に「保存」をクリックしましょう。

これでスライダーの設置・設定は終わりです。

設置したスライダーの確認

ここでは上で設置したスライダーを
「サイトを表示」から確認していきます。

するとこのように設置されますよ。
画像ですとスライドがわからないので
どのような感じで動くのか確認してみてください。

これでWidget Post Sliderの紹介は終わりです。

スライダーやカテゴリーに関係するプラグインは他にもありますよ。
サイドバーに新着記事を表示するものや
インスタグラムの写真をスライダーで表示するものもあります。
また、カテゴリー別でサムネイル画像付きの記事リストを表示するもの
カテゴリー指定でパスワード制限できるものもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

サイドバーに記事用のスライダーを設置するプラグインでした。
サイドバーって何を設置したらいいのか悩みますよね。
バナーだけだと印象も良くないので、、、
なのでスライダーを利用して2段階、3段階の導線にするといいですよ。
露骨なアフィリエイトよりも成果が上がります。
みなさんも一度おすすめのカテゴリーをスライダーに指定して
試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました