----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログの見出しの色を一括変更「Heading Color Options」の使い方

WordPressを使ってブログを作成している方が多いと思いますが
投稿作成で見出しの色が黒色だと
強調しにくいと感じることはないですか?
また、使用しているテーマのベースカラーと合わない場合もありますよね。
そこでブログ内の各見出し(H2H3H4など)の色を一括で指定できる
プラグイン「Heading Color Options」の紹介です。
一括で色を変更できるので気軽に使えますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Heading Color Optionsとは

WordPressで作成したブログの各見出しを
一括で好きな色に変更できるプラグインです。
投稿ごとの設定する必要がないため
限定したイベント時にも色を変えて使うことができます。

プラグイン「Heading Color Options」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Heading Color Options」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Heading Color Optionsを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでHeading Color Optionsのインストールは終わりです。

見出しの色一括変更

ここでは実際に見出しの色を一括で変更していきます。
設定もとてもシンプルなのですぐに使いこなせますよ。

ではさっそく管理メニューから
「外観」→「カスタマイズ」をクリックしましょう。

するとカスタマイズページに切り替わりますが
まずは見出しがある投稿に移動しましょう。

見出しがある投稿に移動したら
左側にある「Heading Color Options」をクリックします。

各見出しの項目が表示されるので
色を変更したい見出しをクリックしましょう。

ここでは見出しH3の色を変更していきます。

するとH3の色変更が開くので設定していきます。

色を選択: カラーピッカーで色を指定します。
空白: カラーコードでも指定可能になっています。
Enable H3 Color: 色の反映になるので必ずチェックを入れます。

右側のプレビューで確認してOKなら
「公開」をクリックしましょう。

ちなみに他の見出しの色も変更すると
画像のようにカラフルな投稿になりますよ。

これでHeading Color Optionsの紹介は終わりです。

色関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
投稿タイトルを色指定できるものや
ブログの背景色を変更できるものもあります。
また、指定色でのハイライトを使ったり
クリックで非表示にできるカラーアラートの作成までありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

各見出しの色を一括指定できるプラグインでした。
この機能はシンプルですがとても利用価値が高いですよね。
特にテーマのベースカラーに合わせると全体的にまとまりが生まれるのでいいですよ。
また、クリスマスなどのイベントには
赤色、緑色に設定して使ってみるのもいいかも、、、

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました