----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログの背景色を変更できる「Full Background Manager」の使い方

ブログの背景色って白が多いですよね。
使っているテーマのデフォルト設定だからかもしれないですが
ブログで扱うものによっては
背景が黒や水色、ピンクなどが似合うこともありますよね。
そこで簡単に投稿ごとに背景色を変更できる
プラグイン「Full Background Manager」の紹介です。
色とは別に模様もありますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Full Background Managerとは

WordPressの投稿作成で背景色を変更することができるプラグインです。
また、色の変更はできないですが模様を使うことも可能になっています。
投稿編成ページで色を決めるため
必要な投稿だけ背景色を変えることができます。

プラグイン「Full Background Manager」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Full Background Manager」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Full Background Managerを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでFull Background Managerのインストールは終わりです。

投稿の背景色の変更

ここでは投稿を使って好きな背景色に変更していきます。
投稿作成ページで行えるので簡単ですよ。

それでは管理メニューから
「投稿」→「新規追加」で通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開いたら適当にタイトルを入力します。

すると投稿作成ページの右側に
「Fully Background」が追加されているので探しましょう。

Fully Backgroundを見付けたら
「色を選択」から好きな色を指定しましょう。

また、レイアウトを使う場合は「Yes」にクリックをしましょう
*ここではレイアウトを使っていません。

もし、レイアウトにチェックを入れた場合は
ここでレイアウトを選びましょう。

これで背景色の変更をOKなので
「プレビュー」から確認していきましょう。

すると画像のように指定した色の背景色になります。
これだと記事ごとのイメージに合わせられますね。

これでFull Background Managerの紹介は終わりです。

色彩関係や便利なプラグインは他にもいろいろありますよ。
投稿で色指定のハイライトを使えるものや
投稿一覧でステータスごとに色分けするものもあります。
また、メディアライブラリー内の画像をペイント編集したり
2枚の写真からビフォーアフター画像を作成するものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

投稿の背景色を変更できるプラグインでした。
やはりこのプラグインの良いところは
投稿ごとに背景色を選べるところですね。
一押しの記事に色を付けるのもいいですよ。
一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました