----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ダッシュボードでYouTubeを流せる「Video Dashboard」の使い方

みなさんはブログ作業中にYouTubeなどのサイトで動画を再生していますか。
作業中なので動画自体は見ないけど
BGM目的で流す人って多いですよね。
でも、WordPressのタブ、YouTubeのタブ、その他と
意外にブラウザのタブが増えてしまいます。
これってメモリーの使用量が多かったり、、、
そこでブラウザのタブを減らせるように
WordPressのダッシュボードでYouTubeを再生できる
プラグイン「Video Dashboard」の紹介です。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Video Dashboardとは

WordPressのダッシュボードで
YouTube、Vimeoを再生できるようにするプラグインです。
ダッシュボードには検索機能がないので
あらかじ再生リストにいくつかのURLを入力する方法になります。
作業用BGMなどの長時間のものを流すのに便利です。

プラグイン「Video Dashboard」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Video Dashboard」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Video Dashboardを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでVideo Dashboardのインストールは終わりです。

ダッシュボード・再生リストの設定

ここではダッシュボードでYouTubeを再生するための
リストを作成していきます。
最大10個設定できるので楽しいですよ。

では、管理メニューから
「設定」→「Video Dashboard」をクリックしましょう。

設定ページが開いたら
上から順番に設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

What is the minimum user role you wish to be able to see the videos in the dashboard?:
YouTubeを再生できる対象を選びます。
ここでは管理者の「Administrator」にしました。

How many YouTube videos would you like to display in the dashboard?:
リスト内のYouTube動画の数を指定します。
ここでは「3」にしました。

Enter the video ID or URL for each video:
ここに上で指定した数のYouTube動画のURLを入力します。

最後に「Save Options」をクリックしましょう。

これで再生リストの設定は終わりです。

それではどのように反映されたのか
ダッシュボードに移動して確認していきましょう。

するとこのようにYouTubeの再生リストが表示されますよ。
クリックすれば再生されるのでとても便利ですね。

これでVideo Dashboardの紹介は終わりです。

動画関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
サイドバーにYouTube動画を埋め込むものや
投稿にウィンドウサイズを変更してYouTube動画を埋め込むものもあります。
また、YouTube動画のギャラリーを作成したり
リンク切れのYouTubeURLをチェックするものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ダッシュボードでYouTube動画を再生できるプラグインでした。
この機能はブログに直接関係ないですが
作業中にとても便利ですよね。
私の場合は作業中はBGMを流すので
このプラグインを知り使うようになりました。
やはりブラウザの開いているタブが一つ減るのは嬉しいですよ。
興味のある方は一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました