----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログに貼ったYoutube動画のリンク切れをチェックする「Broken Link Checker for YouTube」

YouTube動画ってついつい観てしまいますよね。
ネットサーフィンをしているとブロガーの方がおすすめ動画として
ブログ載せてくれているので便利だったりします。
しかし、時々リンクが切れている時ってないですか。
見たいと思った動画だと少しショックですよね。
このリンク切れですが、
何十とある動画リンクを毎日確認するには限界が出てきますよね。
そこで簡単にリンク切れチェックができるプラグイン
「Broken Link Checker for YouTube」の紹介です。
ワンクリックでリンク切れを検出できますよ!
ここでは画像付きで使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Broken Link Checker for YouTubeとは

WordPressで作成したブログ記事に貼り付けた
Youtube動画のリンク切れをチェックするプラグインです。
リンクを貼り付けたあとに放置しがちなのが動画リンクです。
このプラグインを使うことでワンクリックで
リンク切れを検出できるようになります。

Broken Link Checker for YouTubeのインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Broken Link Checker for YouTube」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Broken Link Checker for YouTubeを見付けたら
今すぐインストール」をクリックします。
*稀に下の方や違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでBroken Link Checker for YouTubeのインストールは終わりです。

Youtube動画のリンク切れの検出

このプラグインは設定がなく
インストール・有効化だけで機能するので簡単ですので
さっそく始めていきましょう。

ダッシュボードから「ツール」→「Youtube Checker」をクリックします。

するとリンク切れ検出ページが開きます。
ここでワンクリックするだけで確認ができますよ。

それでは「Scan Now」をクリックしましょう。

はいっ!
この結果はリンク切れがなかった場合の表示になります。

もし、リンク切れがあった場合は
画像のように表示されます。
リンク切れが出た場合はすぐにYoutubeサイトで対処しましょうね。

これでBroken Link Checker for YouTubeの紹介は終わりです。

リンク切れの関連記事になります。
今回は動画に注目したリンク切れチェッカーでしたが
通常のサイトなどのリンク切れを検出するプラグインもあります。
リンク切れを長期間でチェックしていない方はどうでしょうか。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

今回はYoutube動画のリンク切れチェッカーでしたが
みなさんはブログにYoutube動画は埋め込んでいますか。
このブログでは動画リンクは使っていないのですが
全ての動画リンクを頻繁にチェックすると思うと大変そう、、、
そういうときはプラグインでサクッとする方がいいですね。
たまにプラグインは重くなるから使いたくないという方もいますが
今回のようなプラグインは使う時だけ
有効化でもインストールでもありかと思います。
常時、インストール・有効化しておく必要が意味がないので、、、

このブログは中年層(40代,50代~)の方にも
ブログ運営・アフィリエイトを応援しています。
ブログ内の記事でブログ作成~アフィリエイトまでの
全工程の説明が画像付きで含まれていますので参考にしてみてください。

 

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました