----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

YouTube動画を拡大表示できる「Video Lightbox for YouTube/Vimeo」の使い方

WordPressのデフォルトだと
ブログ記事にYouTube動画を埋め込むことができて大きく表示できないですよね。
どうせなら拡大表示で再生できるようにしたい。
そこで動画をクリックすると浮き上がって拡大表示する
プラグイン「Video Lightbox for YouTube/Vimeo」の紹介です。
初期状態のサイズも指定できるので使いやすいですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Video Lightbox for YouTube/Vimeoとは

WordPressで作成したブログ記事に
YouTube動画を埋め込み
クリックで拡大表示ができるプラグインです。
動画の埋め込みは事前にURLをショートコードに作成してから
貼り付ける形になっています。
*Vimeoも使用できます。

プラグイン「Video Lightbox for YouTube/Vimeo」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Video Lightbox for YouTube/Vimeo」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Video Lightbox for YouTube/Vimeoを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでVideo Lightbox for YouTube/Vimeoのインストールは終わりです。

ビデオライトボックスの初期設定

ここではデフォルト状態のサイズなどを初期設定していきます。
3項目しかないので簡単ですよ。

それでは管理メニューから
「Video Lightbox」→「Video Lightbox」をクリックしましょう。

すると設定ページが開くので設定していきます。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Height: 初期状態の動画の高さになります。
      ここでは「300」にしています。

Width: 初期状態の動画の幅になります。
     ここでは「400」にしています。

Autplay: 自動再生するかどうかになります。
      ここでは「No」にしています。

最後に「Save」をクリックしましょう。

これでビデオライトボックスの初期設定は終わりです。

拡大表示用のショートコード作成

ここでは埋め込みたいYouTube動画のURLを使って
ショートコードを作成していきます。
自動で作成されるのですぐに使えるようになりますよ。

では管理メニューから
「Video Lightbox」→「Youtube」をクリックしましょう。

するとYouTubeのURLからショートコードを作成する設定が表示されます。

Enter Youtube URL: ここに埋め込むYouTubeのURLを貼り付けます。

Height for Image Thumbnail: サムネイルの高さを入力します。
                ここではデフォルトのままの空白にしています。

Width for Image Thumbnail: サムネイルの幅を入力します。
                ここではデフォルトのままの空白にしています。

続いて、ショートコードを作成する「Generate」をクリックしましょう。

すると画像のようにショートコードが表示されます。
あとで使うのでショートコードをコピーしておきましょう。

これで拡大表示用ショートコード作成は終わりです。

YouTube動画の埋め込み

ここでは実際に投稿を使って
先ほどのショートコードでYouTube動画を埋め込んでいきます。

管理メニューから
「投稿」→「新規追加」で通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開いたら適当にタイトルを入力します。

ショートコードを貼り付けるので
ここではクラッシックモードを表示させます。

クラシックモードにある
「表示」→「ソースコード」をクリックしましょう。

ソースコードが開いたら
ショートコードを貼り付けましょう。
*このショートコードは各自違います。

そして「OK」をクリックします。

このように本文スペースにショートコードが入ったらOKですよ。

それではYouTube動画が拡大表示されるのか
「プレビュー」で確認していきましょう。

こちらがYouTube動画埋め込みになります。

それでは動画をクリックしてみましょう。

するとこのように浮き上がり拡大表示されます。

これでVideo Lightbox for YouTube/Vimeoの紹介は終わりです。

動画関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
YouTubeなど使ってギャラリーを作成するものや
YouTube動画のリンク切れチェックを行うものもあります。
また、YouTubeチャンネルの登録ボタンの設置や
ダッシュボードでYouTubeを流せるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

投稿上でYouTube動画をクリックで拡大表示するプラグインでした。
よく音楽のYouTube動画を埋め込んでいる記事ってありますが
もし拡大表示できるとさらに便利ですよね。
このプラグインは設定も簡単なので
YouTubeを紹介している方は一度試してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました