----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログ初心者も安心!WordPressのプラグインはこの5つから

WordPressの無料テーマ「Coccon」で利用する場合、
便利なプラグインがたくさんあります。
プラグインがなくてもブログなどは可能ですが
最低限入れておくと便利なものを5つ紹介します。

Cocoonで利用するおすすめプラグイン一覧

WordPressのプラグインはこの5つくらいあれば便利です。

■サイト運営関係

Contact Form 7
メールフォーム作成
Broken Link Checker
リンク切れチェック
■画像管理関係

Ewww Image Optimize
画像を圧縮して軽量化
■SEO関係

Google XML Sitemaps
XMLサイトマップを作成
WebSub/PubSubHubBub
ページ更新を検索エンジンなどに知らせる

プラグインのインストールと設定

各プラグインのインストールと設定方法についてです。
「ここをクリック」をクリックすると、リンクしてあるので
インストール方法、設定方法の記事へ飛べます。

Contact Form 7

Contact Form 7

Contact Form 7は、読者がお問い合わせをするときのページの骨組みです。
メールフォームを作成できるプラグインなので非常に便利です。
このプラグインで気軽にをメールフォーム作成、表示できるので
簡単にお問合せページが作れます。

Broken Link Checker

Broken Link Checker

Broken Link Checkerは、自分のサイトやブログに貼ってある
外部サイトへのリンクをチェックし、
そのリンクが切れているかを調べてくれるプラグインです。
URLの書き間違いだけでなく、知らない内のリンク先閉鎖など探しにも有効です。

Ewww Image Optimize

EWWW Image Optimizer

EWWW Image Optimizer は、サイトやブログにアップロードした画像を
適当なサイズに圧縮してくれるプラグインです。
画像サイズを圧縮することで画像の容量を減らせるので
これを使ってサイトやブログの軽量化を図りましょう。
軽量化の積み重ねでサイトの表示速度が変わりますよ。
*特に写真を多く扱うサイトでは効果あり。

Google XML Sitemaps

Google XML Sitemaps

Google XML Sitemapsは、検索エンジン用の「XMLサイトマップ」を作ってくれるプラグインです。
新しい記事を公開した時に、そのサイトマップを自動的に更新してくれるので
「Google」,「Yahoo」等の検索エンジンの認識が早くなります。
せっかく書いた記事が検索エンジンに表示されるのに時間がかかると残念ですよね。

WebSub/PubSubHubBub

WebSub/PubSubHubBub

WebSub/PubSubHubbubは、サイトやブログの記事の追加などでページが増えると
その情報をGoogleに知らせてくれるプラグインです。
このプラグインの特徴はその知らせる作業が早いことです。
運が悪いと2日ほどかかる通知作業を速やかに通知することはありがたいです。

まとめ

今回はプラグインで便利なプラグインを5つ紹介させていただきました。
あくまで最低限ですが、サイトの初めは最低限で始めればよいかと思います。
まずは自分の好きな記事を書いてサイト運営を楽しみましょう。

このブログは中年層(40代,50代~)の方へ
ブログ運営・アフィリエイトを応援しています。
ブログ内の記事でブログ作成~アフィリエイトまでの
全工程の説明が画像付きで含まれていますので参考にしてみてください。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました