----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

メンテナンス画面を簡単作成「Quick Coming Soon」の使い方

ブログを続けていると
トップページのカスタマイズやテーマ、WordPressの更新で
一時的にオフラインにしたいときってありますよね。
ヘンな状態のブログを見てもらうより
カスタマイズ後の状態を待ってもらいたい、、、
そこで一時的にメンテナンス中ページを作成できる
プラグイン「Quick Coming Soon」の紹介です。
画像1枚あれば作成できるのでとても便利ですよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Quick Coming Soonとは

WordPressで作成しているブログに
メンテナンス画面を作成・設置するプラグインです。
簡単仕様になっているので背景画像、テキストで
すぐにメンテナンス画面を作成できるようになっています。
ON,OFFはプラグイン自体のの有効化になります。
*メンテナンス中はブログにアクセスできません。
 主にブログの編集、テーマ更新など一時的な中断目的で使用します。

プラグイン「Quick Coming Soon」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Quick Coming Soon」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Quick Coming Soonを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでQuick Coming Soonのインストールは終わりです。

メンテナンスページの作成

ここではメンテナンス画面(Coming Soon Page)の作成をしていきます。
このプラグインは早く簡単に作成できるようにしてあるので
すぐに使えるようになりますよ。

では管理メニューから
「設定」→「Quick Coming Soon」をクリックしましょう。

メンテナンス作成ページが表示されるので
上から順番に設定していきます。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Quick Notice: メンテンナンス画面に表示するテキストを入力します。
         「現在、テーマのアップデート中です。
         10分くらいで正常に戻ります。」にしました。

Background Image: 背景画像を選びます。
           「Choose File」からメディアライブラリーが開きます。

Facebook: リンクアイコンが必要な場合はURLを入力します。

Twitter: リンクアイコンが必要な場合はURLを入力します。

YouTube: リンクアイコンが必要な場合はURLを入力します。

最後に「変更を保存」をクリックしましょう。

こちらがメンテナンス中の画面になります。
ブログの訪問にならずこのページが表示されるのでいいですね。

これでQuick Coming Soonの紹介は終わりです。

メンテナンスやスプラッシュページのプラグインは他にもありますよ。
ワンクリックでメンテナンス画面を表示できるものや
Coming Soonページを作成するものもあります。
また、エフェクト付きのスプラッシュページの作成
年齢確認ページの作成までもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

メンテナンス画面を作成するプラグインでした。
いわゆる工事中ですが
頻繁に使うことはないですが
全く使わないということもないですよね。
基本的にはテーマの更新時が多いかもしれませんね。
このブログではテーマ更新後にサイドバーの配置が変わることが多く
夜中に更新してウィジェット設定しています。
もし、更新後に何か再設定が必要になっている方は
メンテナンス中にして落ち着いて設定してみてはどうでしょうか。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました