----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログで表示するスクロールバーを変更「WS Custom Scrollbar」の使い方

ブログ作成で使うことができるテーマってたくさんありますよね。
利用者の方にはこだわっていてブログ画面全体を
自分の好きな色で統一したいことってあります。
でも、マウスカーソルやスクロールバーってデフォルトがほとんど、、、
そこでスクロールバーをカスタマイズして変更できる
プラグイン「WS Custom Scrollbar」の紹介です。
簡単な設定で色や形を変更できますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

WS Custom Scrollbarとは

WordPressで作成したブログ上で
専用のスクロールバーを使えるようにするプラグインです。
デフォルトのスクロールバーの色や、丸みなどをカスタマイズできます。
また、設定画面でON,OFFができるので
イベント時期だけの使用も可能になっています。

プラグイン「WS Custom Scrollbar」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「WS Custom Scrollbar」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

WS Custom Scrollbarを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでWS Custom Scrollbarのインストールは終わりです。

スクロールバーのカスタマイズ

ここでは好きな色などに変更する
カスタマイズのカスタマイズをしていきます。
簡単なのですぐに使えますよ。

では、管理メニューから
「設定」→「WS Custom Scrollbar」をクリックしましょう。

するとスクロールバーの設定ページが開くので
順番に設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

Show: カスタマイズしたスクロールバーの有効化
     ここでは使うので「Show」にチェックを入れます。

Scrollbar Width: スクロールバー幅を指定します。
           ここでは「12px」にしました。

Scrollbar Radius: スクロールバーの半径を指定します。
           ここでは「0px」にしています。
           *数字を入れると丸みでてきます。

Background Color: 背景ラインの色を選びます。
           ここでは「黒」にしてみました。

Border Color: バーの色を選びます。
         ここでは「緑」にしてみました。

Scroll Speed: スクロールのスピードを選びます。
         ここでは「100」のままにしています。

Scrollbar Opacity: スクロールバーの不透明度を指定します。
           ここでは透けさせないため「1」にしています。

Autohide: 自動で非表示にするかどうかです。
       ここでは常に表示させたいので「Disable」にしています。

Hide Cursor Delay: カーソル遅延(フェードアウト)になります。
            ここはデフォルトの「400」にしています。

最後に「変更を保存」をクリックしましょう。

これでスクロールバーのカスタマイズは終わりです。

ブログ上でスクロールバーの確認

それではブログ上でスクロールバーが変更されているのか
「サイトを表示」から確認していきましょう。

すると画像のようにカスタマイズしたスクロールバーに変更されていますね。
通知バーの緑に合わせたので統一感が出てきました。

これでWS Custom Scrollbarの紹介です。

バー関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
こちらも同じスクロールバーをカスタマイズできます。
また、スクロールボタンを設置できるものや
タイトル上部にリンク付きの通知バー設置するもの
模様付きのアラートバーを設置するものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブラウザに表示されるスクロールバーを
カスタマイズできるプラグインでした。
ブログ記事を開いてすぐに目当ての箇所へ
スクロールする方も多いのではないでしょうか。
ブログ内でよく使われるスクロールバーですので
テーマに沿った色に合わせるのも統一感がいいですね。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました