----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログのサイドバーに天気を表示「Wettervorhersage」の使い方

ブログで旅行や駐在など
国内・海外の情報を発信していると
それに興味のある訪問者が読んでくれますよね。
もし、その都市の天気もわかれば便利だと思いませんか。
そこでブログのサイドバーに好きな国の都市の天気を設置する
プラグイン「Wettervorhersage」の紹介です。
ウィジェットは好きな色に変更したり
表示する天気は2日分、3日分など期間を指定できますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Wettervorhersageとは

WordPressで作成したブログのサイドバーに
好きな国の都市の天気を表示するプラグインです。
設置には専用のウィジェットを使うのですぐに設置することができます。
また、天気ウィジェットの色の変更や
表示する天気の日数を指定して表示できます。
2日間の天気、3日間の天気、、、

プラグイン「Wettervorhersage」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Wettervorhersage」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Wettervorhersageを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでWettervorhersageのインストールは終わりです。

天気ウィジェットの設定・設置

ここでは初期設定として表示する天気の
国・都市などを設定していきます。
色が鮮やかなのできれいですよ。

管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「Wettervorhersage」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

Wettervorhersageを見付けたら
ドラック&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ移動させると自動的に設定ウィンドウが開くので
順番に設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

City: 都市名をアルファベットで入力します。
    ここでは「Tokyo」にしています。

Country: その年の国名をアルファベットで入力します。
       ここでは「Japan」にしています。

Widget Language: 天気ウィジェットの表示言語を選びます。
           ドイツ語、英語のみなので
           「English」にしています。

Show: Chance for rain, Wind and Humidity
    雨、風、湿度の表示になります。
    ここではチェックを入れています。

Show: Sunrise and sunset time
    日の出と日の入りの時間になります。
    ここではチェックを入れています。

Daily Forecast: 天気予報の表示日数を選びます。
         ここでは3日分の「3 Days」にしました。

Background Color (optional): 背景色を選びます。
                ここでは「青色」にしました。

Text Color (optional): テキストの色を選びます。
             ここでは「白色」にしました。

Widget Stretch (width): 天気ウィジェットの幅を選びます。
             ここでは可能な限りに大き目の
             「Tight as possible」にチェックを入れています。

最後の「保存」をクリックしましょう。

これで天気ウィジェットの設定・設置は終わりです。

サイドバーで天気ウィジェットの確認

ここではサイドバーでどのように天気が表示されるのか
「サイトを表示」から確認していきましょう。

すると画像の用に指定した国・都市の天気が表示されますよ。
3日間の天気予報にしたのでボリュームもありますね。

これでWettervorhersageの紹介は終わりです。

天気のプラグインは他にもいろいろありますよ。
世界の都市の天気を表示するものが2つと
日本用の天気ウィジェットもあります。
また、世界の地震状況や
月の満ち欠けのウィジェットまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

サイドバーに天気ウィジェットを設置するプラグインでした。
天気って表示されていると便利ですよね。
このブログでもそうですが
別のカテゴリーで旅行関係の記事を書いている場合もおすすめです。
案外、自分が今日の天気としてチェックするようになるかも、、、

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました