----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログ記事のタイトルで改行が使える「Page Title Splitter」の使い方

ブログ記事の作成で
どうしてもタイトルが長くなってしまうことってありませんか。
記事のタイトルというと30文字前後が見やすいのですが
これ以上、省略できないってときありますよね。
そこでタイトルの好きな箇所で改行して2行にできる
プラグイン「Page Title Splitter」の紹介です。
複雑な設定がいらないのですぐに使えますよ。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Page Title Splitterとは

WordPressで作成したブログ記事のタイトルで
好きな箇所で改行して2行にできるプラグインでした。
基本的に何の設定もなしに使用できますが
高度な設定をしたい場合にも対応しています。

プラグイン「Page Title Splitter」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Page Title Splitter」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Page Title Splitterを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでPage Title Splitterのインストールは終わりです。

タイトル2行プラグインの高度な設定

はじめにこのプラグインは設定なしに
タイトルを2行にすることができます。
ですのであくまで高度な設定として紹介だけしていきます。

それでは、管理メニューから
「設定」→「Page Title Splitter」をクリックしましょう。

すると設定ページが開くので
必要な方だけ設定をしていきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

CSS Classes: CSSクラスの入力が可能になっています。

CSS Styles: CSSスタイルの入力が可能になっています。

Modify Titles: タイトルの変更になります。

Modify Titles Outside of: 投稿ループ外でのタイトル変更になります。
WordPress Post Loop

Modify Menu Titles: メニュータイトルの変更になります。

Modify Titles Inside of
Post/Archive/Category/Tag/Search: 内部のタイトルを変更になります。
Loop                (投稿/アーカイブ/カテゴリ/タグ/検索)

Modify Titles Inside of Widgets: ウィジェット内のタイトルの変更になります。

変更を加えた場合は「Save options」をクリックします。

これで高度な設定の紹介は終わりです。

タイトルを2行にする方法

ここでは実際に投稿を使ってタイトルを2行にしていきます。
簡単なのですぐにできますよ。

管理メニューから
「投稿」→「新規追加」で通常の投稿記事作成ページに移動しましょう。

投稿作成ページが開いたら
ここではわざと長いタイトルを入力してみます。

それではこの長いタイトルを改行して2行にしていきましょう。

初めにタイトル左にある小さなボックスをクリックします。
次に改行したい箇所にクリックしましょう。

これで指定した箇所で改行し2行になりますよ。

それではどのように表示されるのか
「プレビュー」から確認していきましょう。

すると画像のように指定した箇所で改行になり
タイトルが2行になりましたね。
これだと少々長いタイトルでも読みやすくなりますよね。

これでPage Title Splitterの紹介は終わりです。

タイトル関係のプラグインは他にもいろいろありますよ。
タイトルにサブタイトルを付けるものや
タイトル文字をカラーにできるものもあります。
また、投稿・固定ページのタイトルを非表示にしたり
記事タイトルをニュースティッカーで流すもの
タイトルにNEWマークを付けたり
ウィジェットのタイトルにサブタイトルを付けるものもありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

投稿のタイトルで改行して2行にできるプラグインでした。
みなさんはタイトルが長くなって困ったことはないですか。
このブログでは毎回困っていたりします。
というのもプラグインの紹介記事を主にしているので
プラグイン自体の名前が長いとそれだけで20文字ほど使ってしまいます。
もうお手上げという感じですね。
もしタイトルを2行にしたいという場合は
簡単に使えるこのプラグインがいいですよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました