----- ブログ運営に年齢制限なし!  40~50代の方でも 熱烈応援中!! -----
スポンサーリンク

ブログの為替レート情報を設置「Currency Converter Calculator」の使い方

近年、投資関係の話題も多くなり
ブログでも外貨為替に関係した情報が増えていますね。
この為替というと
FX、バイナリなどを連想する方も多いかと思ますが
ブログで扱う外貨為替はリスク背負うものばかりではありません。
シンプルに海外旅行サイト、駐在情報などなど
海外の情報発信ブログでも関係します。
そこで気軽に訪問者が現地通貨で計算できるように
為替計算機を設置する
プラグイン「Currency Converter Calculator」の紹介です。
カラフルなので見た目もよく好きな通貨で計算できます。
ここでは画像付きで設定、使い方を説明してるので参考にしてみてください。

Currency Converter Calculatorとは

WordPressで作成したブログに
好きな通貨での為替計算機を設置するプラグインです。
オンライン情報からの為替レートで計算するので
大まかに価格を把握できます。
また、為替計算機は好きな色に変更ができるので
ブログのデザインを壊さずに使うことができます。
設置は専用ウィジェットもしくはショートコードで
サイドバー、投稿とどちらでも設置ができるようになっています。

プラグイン「Currency Converter Calculator」のインストール

それでは始めていきましょう。
WordPressにログインしたら
ダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へとクリックします。

プラグインを追加のページが表示されたら
キーワード検索欄に「Currency Converter Calculator」と入力しましょう。
検索結果は、自動で反映されます。

Currency Converter Calculatorを見付けたら
「今すぐインストール」をクリックします。
*下の方や右側、または違うページにある場合があります。

インストールが終わると「有効化」をクリックしましょう。

有効化すると自動でインストール済みプラグインのページに移動します。
もし、WordPressバージョンの違いで移動しない場合は
自分で「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」に移動しましょう。

これでCurrency Converter Calculatorのインストールは終わりです。

為替計算機の設定・設置

この為替計算機はサイドバーで初期設定後に
ショートコードが表示されるようになっています。
ですので、ここではこのままサイドバーに為替計算機を設置します。

管理メニューから
「外観」→「ウィジェット」をクリックしましょう。

ウィジェットページが開いたら
「Currency Converter Calculator」ブロックを探しましょう。
プラグインによっては下の方にある場合があります。

Currency Converter Calculatorを見付けたら
ドラック&ドロップでサイドバーへ移動させましょう。

サイドバーへ移動させると自動的に設定ウィンドウが開くので
順番に設定していきましょう。
各項目の説明は画像の下にあるので参考にしてみてください。

見出し: ウィジェットのタイトルを入力します。
     ここでは「為替レート」にしてみました。

から: 最初に表示する元の通貨を指定します。
    ここは「JPY – 日本円」にしています。

に: 最初に表示する両替通貨を選びます。
   ここは米ドルの「USD – 米ドル」にしました。

言語: ウィジェットの言語を選びます。
    ここは「日本語」表示にしています。

タイムゾーン: タイムゾーンを設定します。
        「(GMT +9:00) Tokyo, Seoul, Osaka, Sapporo, Yakutsk」

スタイル: ウィジェットのタイトル部分の色を選びます。
      ここは「青」にしています。

背景色: ウィジェットの背景色を選びます。
     白の「FFFFFF」にしています。

サイズ(幅): ウィジェットの幅を選びます。
        ここは「自動サイズ」にしました。

大: ウィジェットを大きめに表示します。
   ここはチェックを入れました。

ストレートコーナー: ウィジェットの角をとがらせます。
           ここはチェックを入れずに丸めの角にしています。

ウィジェットの下部に署名: 通貨の表示なので表示するとわかりやすいです。
              ここはチェックを入れました。

最後に「保存」をクリックしましょう。

*保存後にプレビューで確認ができます。
 また、発行されたショートコードで投稿に設置も可能になっています。

これで為替計算機の設定・設置は終わりです。

為替計算機の確認

ここではサイドバーのどのように為替計計算機が表示されるのか
「サイトを表示」から確認していきましょう。

すると画像のように設定した色の為替計算機が表示されますよ。
色も鮮やかで使いやすいですね。
ブログのテーマに合う色で使ってみて下さい。

これでCurrency Converter Calculatorの紹介は終わりです。

為替や海外に関係するプラグインは他にもいろいろありますよ。
日本語対応の為替レート表を設置するものや
世界の天気を表示するものもあります。
また、ブログを好きな言語に翻訳表示できるもの
リンク付きの世界の国旗が使えるものまでありますよ。
興味のある方はここより参考にしてみてください。

まとめ

ブログに為替計算機を設置するプラグインでした。
好きな通貨で計算ができると
旅行前や旅行先での為替電卓として使ってもらえるかも、、、
また、オンラインの為替レート情報として
ブログに設置してみてはどうでしょうか。
意外と自分の旅行に使えるかもしれないですよ。

ブログを始めたら毎年維持費もかかりますよね。
そこでこれをやらなきゃ損をするということで
ブログ維持のためにアフィリエイトを始めてみませんか。
大きく稼ぐには全力で挑む必要がありますが
ブログ維持費なら片手間でも大丈夫!
気になる方はここよりアフィリエイト会社(ASP)の紹介を見てみましょう。

カンファレンスバナー

にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました